2019/02/25(月)22:28
モンゴル時代の東西交流
2018年度の最後のレギュラー授業になりました。
定期考査Ⅳ(学年末)までの範囲の最終回です。
今回は原点に立ち返り、個人ワークで進めました。
【準備】5分
プリントの配付
スライドの立ち上げ
※クラスによっては「バレンタインの起源」について雑談
【今日のテーマ】
どのようにユーラシア全体がつながったか?
【説明1】15分
KPシートで流れを説明(下の写真参照)
プリントの空欄を補充しながら、スライドも併用して説明
・広域的な交易網
陸上交易ージャムチ(駅伝制)
牌符(通行証)の写真を見せながら
海上貿易ー杭州(臨安)・泉州・広州などの発達
ダウ船(中東→インド洋)、ジャンク船(中国→インド洋)
→ 陸路と海路が結びつき、ユーラシア世界が一体化
・東西交流
景教やイスラーム教が西方から、
陶磁器や火薬などが西方へ
・キリスト教世界からの使節
プラノ=カルピニ
ルブルック
モンテ=コルヴィノ(大都の大司教となり、初のカトリック布教に成功)
・旅行家
ヴェネツィア商人のマルコ=ポーロ
「世界の記述」
モロッコ出身のイブン=バットゥータ
「三大陸周遊記」
【内容の把握】8分
起立して教科書を「精読(音読)」する。
「内容の把握」を読み込み、その後空欄に補充
空欄の解答をスライドに投影し、各自確認(2分)
【問い1】3分
マルコ=ポーロの「世界の記述」は正しい内容か?
抜粋文を読んで考える
(誇張した表現があることを学ぶ)
【問い2】6分
東西交流したものにはどんなものがあるか?
(クラスによっては、グループワークでタブレットを用い、
調べ学習により答えを共有する)
これを実施したクラスはほぼ50分を費やす
【今日のゴール】
モンゴル帝国が東西交流に果たした役割は何か?
【確認・まとめ・提出】10分
「ゴールシート」で確認後、80~100字でまとめて提出
ポイントはやはり「ユーラシアの一体化」をもたらしたこと。
「陸路と海路を利用したこと」あるいは「交通網の整備」に触れ、
東西交流(特に中国側からの文物)の具体例を出せばいいだろう。
〇解答例(あくまでも「例」)
モンゴル帝国は陸路では駅伝制、海路では港市を整備したため交易が盛んになり、中国からは火薬・絵画・陶磁器などがアラビア方面に、西方からは景教やイスラーム教、暦などが伝わり、ユーラシアを一体化させた。(98字)
ではみなさん、来年度までサヨウナラ!
定期考査Ⅳ、がんばってください!