|
カテゴリ:オートバイ
私は、20数年バイクに乗ってきました。
最初は中古の重たい400「GL400ウイング」 そして、はじめて自分で貯めたお金で買った「VT250FE」 やっとのことで限定解除して初の「GPZ900R」 しかし事故や転倒などが多かったこともあって乗り換えた「ZL1000」 ワインディングを楽しもうと買った「DT250」 そして、結婚して維持費節約にため、現在の「バリオス」に乗り換えました。 結婚して、子供ができるとなかなか乗る機会も減ってしまい 一度バッテリがあがってしまったりもしましたが 今のところ、月1~2回のペースでちょっとしたツーリングを楽しむ程度ですが 自分的には、いい感じでバリオスと付き合っていると思ってます。 バリオスを選んだ理由としては、250ccが車検も無く経済的だということ、 そして、フルカウルのレーサー系に乗って峠を攻めまくるのも卒業すべきか・・・ などなど考えながら、ネイキッドが当時はやっていたこともあって ホンダのスパーダ、スズキのバンディッドなどと見比べながら 最終的には バリオスに決めました。 ここでネイキッドというのは 「フルカウルが無く、エンジンがむき出しであるバイク」 ということなのですが 私としても、バイクらしいバイク。 長く付き合えそうだと思ってました。 実際、14年程乗り続けているので、まさにその通りだったのでした。 ここで、「バリオス」のご紹介です。 ・1991年発売開始 ・メーカー名:カワサキ ・排気量 :249cc ・最高出力 :45ps/15000rpm ・エンジン :水冷4ストローク4気筒/DOHC16バルブ 当時のカタログです。 ![]() ![]() ![]() 私のモデルは、45ps 最終版でした。 (次の年から40psになると言われていました) 一度、いたずらと思われるのですがキーシリンダが壊されて 修理にえらい費用がかかったことがありました。それでも盗まれなくて良かったです。 現在も「BALIUS-2」としてほぼ形状は変わらずに生産されていますね。 街中でバリオスが走ってるとうれしいです。つい見とれてしまいます。 まだまだ、乗り続けますよ~(^w^) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|