8209718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月08日
XML
カテゴリ:その他
経団連がやたら元気だ。
元日にも「御手洗ビジョン」を発表し、時期の目安を記した上で法人税率の10%引き下げ(15年度まで)、消費税の2%増税(11年度まで)、道州制の導入(15年度まで)といった経済分野の提言のほかに、2010年代初頭までに憲法9条を含めた憲法改正などについてもご丁寧に触れられている。

そもそも、経団連というのはどういう組織なのだろうか。ウィキペディア「経団連」によれば、

「もともと経団連は日本の経済政策に対する財界からの提言及び発言力の確保を目的として結成された組織」

だという。つまり、経団連の発言は東証1部の大企業の中心に位置する経営者たちの「意向」である。中小企業を含めた企業全体の「要望」を集約しているものではない。

最近の安倍政権のよろしくないところは、この経団連の意向を汲みすぎているというところである。特に、御手洗さんと安倍さんは同じ九州閥だし、みずほ銀行の前田さんなんかも同郷の大分だから、プライベートでも親しくしている。

いくら仲がよいとしても、経営者の発言はロビイングが前提であるということを踏まえたうえで、政治家は耳を傾ける必要がある。竹下内閣の時代からずっと「自民党の金庫」として経団連が貢いできた歴史があるのだから、尚更である。
それが自民党政治家の仕事である。

一応国民の意見も踏まえて、お友達の財界の意向もそこそこ取り入れ、うまく落としどころを見つけてさっさとオペレーションする。そして自分の影響力と支持、飯の種(政治家としてのポスト)を確保する。
それが政治ではないか。

なのだけれど、身内や仲間にはついつい「ウン、ウン」と首を縦に振って「いいひと。」になってしまう安倍さんの性格が、とにもかくにも政治に反映されているのが透けて見える、というより丸わかりである。

経団連の言うことをほぼ100%聞いてどうする、といいたい。
献金した経団連だって、「御手洗ビジョンのうち、100%のうち5割くらい聴いてくれればいいぞ」と思って提言を出しているだけである。なのにほとんど丸呑みで、利口なやり方だと思わない。

政治家は闘争に強くなければいけない。だけれども、常に正面からケンカやトラブルに対峙することはない。身をかわしてひょうひょうとしてやり過ごしたっていい。そうして次の闘争までエネルギーを蓄えておくこともまた大切なことである。
そうして嵐が過ぎて(世間の批判や意見が収まって)、凪になったところで肝心な部分に着手すればよい。なのに、それができていない。
「がっくり」である。

別に安倍さんがのび太で経団連がジャイアンというわけではないのだが、のび太はたいていジャイアンの言うことを聞いたり、大人しく殴られているが、時にはドラえもんの力を借りずに自分でジャイアンに歯向かっている。殴られて結局はボコボコになるけれど、ジャイアンもそういうのび太のことを好いている。だから手下や奴隷ではなく「俺の友」と呼ぶのだ。
スネ夫だって、ジャイアンにつきあいきれないときは、家に篭って居留守を使ってやりすごす。

みんな、それぞれ己の力量がわかったうえで、自分なりに闘争しているのだ。
なのに、どう見ても安倍さんは「のび太以下」である。
もし今、安倍さんに話をする機会があれば
「ドラえもんを読みなさい」
と叱りたいものである。

<お酒メモ>
ギネス生1パイント
キルケニー生1パイント

現在、黒龍垂れ口を自宅に連れ込んだお友達と呑んでおります(・・・3人)
今、1合くらい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月08日 01時33分05秒
コメント(12) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 酢ん?@ Re:老け顔(04/10) 私も、老顔でした。 高校時~… (髭が濃い…
 slowlysheep@ Re[1]:お酒メモ5日分(04/04) 苅谷雅頼さん、お久しぶりです。お元気で…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 隠れファンさん、こんにちは。 男性は女性…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 酢ん?さん、こんにちは。 何事も中庸が肝…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 冴えない男性看護師さん、こんにちは。 い…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2021~24PF概況390位… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ポートフォリオ ossanpowerさん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.