3716357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

2007年02月21日
XML
カテゴリ:その他
遅い昼ご飯を食べるために、カフェに入った。
禁煙席がよかったのだけれど、あいにく満席。
店を替えようと思ったが、違う店を探しているうちに食いっぱぐれそうな状況だった。
だから、仕方なく、大嫌いな喫煙席へ移動した。

そこに、
「もう一回行きますよね~」
と、得意気に大声で喋っている女性の声がした。
その声の主はすらりとしたスタイルの、でも気の強そうな風貌の人だった。煙を吐く姿は、少しスレた感じを醸し出していて、私が好きな「働く女性」のタイプとは対極だった。
2人組の客だった。

なんとなく気になって、耳をそばだててみた。
どうやら不動産流動化の話らしい。
話を簡潔にまとめてみると、

ある上場会社の社長が、行政処分勧告を受けたにもかかわらず、強気の発言を繰り返し、お上が怒っている。だからもう1回○○がありそうだ

ということらしい。
ただし、○○はよく聴こえなかったというふうに書いておく。

また、その女性はマスコミらしく、その話はこれから表に出す情報らしいということも、聞いていてわかった。

悪いけれど、ダメな仕事人だなと思った。
話を聞けば所属は一流どころのマスコミさん。なのに、これから出すニュースを、事前に人に大声で喋っているとはどういうことだろうか。
彼女の様子は、取材源の秘匿という意識も全くないようだった。自分の仕事に酔っていて、最低限のコンプライアンスが守れていないんじゃないか。

また、私がいたカフェは、勧告を受けた会社の本社に近いところだった。
関係者が近くにいたら、明らかにまずい話だ。
いくら有力な業界人に食い込んでスクープをとったところで、不特定多数が集まるカフェで聞こえるように喋っているようじゃ、いつか足元をすくわれるだろうな、と思った。

マスコミには、封鎖されていた情報を世の中に出すための役目というのはあるのだろうけれど、それは出すべきところで出すものであって、おいそれとその辺でぺらぺら喋るものではないと私は思う。

気が付くと、紫煙のせいなのかは解らないけれど、視界がぼやけてその女性が見苦しくなった。
手に持っていたサンドイッチは既に干からびていた。
一口噛むと煙の香りがした。
少し唇がひりひりして、苦い味がした。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年02月21日 00時14分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


slowlysheepさん

100歳までお気楽に生活したい

フォローする

コメント新着

 J001@ Re:魂を磨く(05/21) テニスのラリーという言葉に反応してしま…
 slowlysheep@ Re:糸を垂らして。(05/07) キンフクロウさん、こんにちは。 >レマ…
 slowlysheep@ Re[1]:人付き合い(05/02) 翁小僧さん、こんにちは。 波長が合わない…
 キンフクロウ@ 糸を垂らして。 レマン湖のほとりの釣り人 ですね。(笑) …
 翁小僧@ Re:人付き合い(05/02) いろんな人がいるから多様な世の中で面白…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2017主力株概況9位、… New! みきまるファンドさん

RAIZAP G(2928)の… タシームバーグさん

9028 ゼロ・FY16/3Q uki5496さん

資産増加によるリタ… 白米っさん

4月の権利取銘柄と結果 nonnon159さん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.