8221395 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年09月14日
XML
カテゴリ:投資
昭和の古いヒット曲に『別れても好きな人』というデュエットがある。ロス・インディオス&シルビアの2人が歌ったそうだが、メロディはわかれど、何人(なにじん)かさっぱりわからない。

この歌詞​は別れた男女がばったり再会したことを思い出しながら、少し後ろ髪を引かれる思いを綴ったものだ。ちょっぴり未練と懐かしさが、当時の人々の心を魅了したのだと思う。

ただ、現実の恋愛はいつもそうはいかない。「別れても好きな人」と「別れたら好きじゃない人」というのは誰しも相手の顔を思い浮かぶと思う。最近の言葉で言えば「好き避け」と「嫌い避け」(どうも変換すると「避け」が「酒」になる。うーむ)。

株の世界も同じことがある。保有していて儲かった相性のよい銘柄は「別れても好きな人」だし、そうでないのは「別れたら好きじゃない人」。
私の場合、「別れても好きな人」の代表格が​ワークマン(7564)​で、5~6回触っているが、損をしたことがない。逆に先日売却した​神戸物産(3038)​は、数年前に2年ほど保有していて損切した。今年1月に買って、今度はプラスで利益確定できたが、苦手意識があり、「別れたら好きじゃない人」。今後あまり触りたくないなというのが本音である。
要は呼吸が合うか合わないかの問題なんだと思う。

株においての「呼吸」とはチャートのこと。何銘柄か売買して、儲かった場合のチャートを見ると、そのときの波形のパターンが似ていることがある。これを覚えておくと、セクターに関係なく得意な売買のリズム(特に売り)がつかめる。そういう研究をしておいて損はない。

そういえば、この間神戸物産を売却した時は約定した時に「別れても~(別れても)好きじゃない人~(あたりまえ)」と、つい鼻歌してしまった。会社に居た時間帯だったので、誰も聴いてませんように(^^;

ただし、「だまし」には注意。得意パターンと失敗パターンが似ていることもある。私の場合は間欠泉型(株価がしばらく横ばいで、突然騰がる)波形が好みだが、www9945さんの選ぶような「じわじわゆっくり騰がる」波形は苦手である。この2つはまったく異なるのでわかりやすいのだが、例えばワークマンとエリアリンク(の昨年の最終局面)はよく似ている。​長期チャートで見るとエリアリンク(8914)の波形は「じわじわゆっくり」。​www9945さんはこれを確実にとったわけだが、私は​最終局面の間欠泉にIN​してやられたというわけである。

「別れても好きな人」と「別れたら好きじゃない人」。
株も現実も、このあたりを勘違いすると、二次被害を被るから、所作は間違えない方がいいと思う。
特に現実バージョンの「別れたら好きじゃない人」の場合、被弾レベルは半端ないので、まずは株で練習しましょう(←違うって)。

<お酒メモ>
9月13日金曜日
サッポロラガー 生中1つ
Jドルーアン シャブリ 白 グラス1つ
コレッツイオーネ チンクアーク ビンテージ イタリア 赤 グラス3つ←これ、おススメ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月15日 16時06分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 産土を飲んでみたい。@ Re:ポートフォリオTOP10 (2024年4月10日現在)(04/07) 突然に恐れ入ります。 私は以前よりこちら…
 酢ん?@ Re:老け顔(04/10) 私も、老顔でした。 高校時~… (髭が濃い…
 slowlysheep@ Re[1]:お酒メモ5日分(04/04) 苅谷雅頼さん、お久しぶりです。お元気で…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 隠れファンさん、こんにちは。 男性は女性…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 酢ん?さん、こんにちは。 何事も中庸が肝…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2021~24PF概況394位… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ポートフォリオ ossanpowerさん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.