8222564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月08日
XML
カテゴリ:その他
着信履歴を見ると、しばらく会っていない人だった。折り返し電話して、世間話をひとしきりすると選挙の話になった。
「ははぁ、これか」と納得。その人は学会員で、時々「選挙のお願い」の電話をしてくるときがあるのだ。

「雅さんのところに、ウチの〇〇が立候補するので、ぜひ協力を…」と言ったときに、私は正直に答えた。
「申し訳ないんですけれど、これまで割と自公を応援してきました。公明にも入れたこともありますよ。でも今回は、岸田総理のセンスのなさに業を煮やしています。だからちょっと考えさせてください。金融課税増税は当面の間検討しないと岸田さんは今日表明したでしょう。当面って、選挙が終わるまでのことかもしれない。腰が据わっていないんです。その場しのぎで対応して、圧をかければ撤回してというリーダーが国家運営していたら、国が壊れてしまいます。外交でも同じことをやるでしょう?弱腰外交になるのが今回の一件で露見したから、北朝鮮やロシアに秋波を送って外交をやっても、いいようにされるだけ。頭が痛いです」

また、公明の掲げる18歳以下に一律10万円という公約も、「弱者を守る」「公平・中立」という観点からはずれていて、中間層の働き盛りの支持を失うだけなので、ばらまくんだったら一律にしたほうがいいと提案した。下手な一部へのバラマキは中間層を分断するだけだから、軌道修正したほうがいい、と。
なぜなら、自公は既に長期連立で「溶け合っている関係」で、今は「自民けしからん」と怒った右派や保守は批判の手段として多くは公明ではなく、維新の会に票が流れるだろうと。公明は下手をするとキャスティングボードを握れなくなるかもしれない危機なんですよ、わかっていますか?と、私は言った。

「上の人にしっかり伝えておいてください」。しばらくして電話の向こうから「あああ…わかりました」との返事。

風向きが変わるか、しばらく様子を見てみる。

<お酒メモ>
10月7日木曜日
山川牛男 2021年あき 1合
大山 数量限定生詰 2合

10月8日金曜日
生ビール タンブラーで1つ半
加茂金秀 夏酒 生 1合弱 

10月9日土曜日
アサヒスーパードライ 瓶 小さめコップで1つ
津島屋 純米吟醸 ひやおろし おちょこで2つ
山本 ターコイズ 半合
正雪 試験醸造酒(限定) 純米辛口 おちょこで3つ
羽根屋 純米吟醸 おちょこで2つ
杜の蔵 夏酒純米 二の矢(おりがらみ) おちょこで2つ
シャトーポールマス 赤 フランス グラスで3つ
Exclusive to Majestic in the UK MONTAGNY 1er CRU 2013 白 フランス グラスで2つ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月11日 12時26分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 産土を飲んでみたい。@ Re:ポートフォリオTOP10 (2024年4月10日現在)(04/07) 突然に恐れ入ります。 私は以前よりこちら…
 酢ん?@ Re:老け顔(04/10) 私も、老顔でした。 高校時~… (髭が濃い…
 slowlysheep@ Re[1]:お酒メモ5日分(04/04) 苅谷雅頼さん、お久しぶりです。お元気で…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 隠れファンさん、こんにちは。 男性は女性…
 slowlysheep@ Re[1]:株と依存症(03/24) 酢ん?さん、こんにちは。 何事も中庸が肝…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

3. 白日の下で金儲… New! みきまるファンドさん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ポートフォリオ ossanpowerさん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.