|
カテゴリ:その他
今日、資産の一番左の桁の数字が一つ増えた。増えるたびに「どうだ、そろそろ会社辞める?」と自分に問いかけては、首を横に振る。首を縦に振る日はいつになるんだろうか。
個人的にはFIREってとてもダサいなと思っている。会社辞めて、その辺の呑み屋で大声で資産自慢をしている個人投資家を見ると、下品に感じることもある。せっかくお金があるのに、社会にどうお返ししてみんなを豊かにするのか、という視点を持たないように見えるからだ。 似たもの同士(投資家)としか会わないから、次第に話題も狭くなるというか、カネの話ばかりで、ちょっと胸焼けすることもある。 FIREというライフスタイルの対義語にあたる言葉を探していたのだが先日「はたらく富裕層」という造語を思いつき、しっくりときた。こういう生き方をしたい。 左の桁がひとつ増える日に、自分は何を想うのかな?まぁ年齢次第で決断は変わるんだろうけど…。 入金投資もフルインベストもずいぶん前にしなくなって、最近は配当の再投資も止めて、ただ銀行口座に入れっぱなしになっている。必然的にキャッシュの絶対額は増えているが、割安だと思った株やおいしい債券がない限り、放置しておくつもり。 今日はブロス(野菜からでた出汁)に野菜室にある野菜をいくつかと冷凍しておいた手羽元を放り込んで煮物を作ろう。地味な生活は滋味がある。 <お酒メモ> 6月2日火曜日 フランス シャルドネワイン 白 グラスで3つ NZ ソーヴィニヨンブラン 白 グラスで2つ フランス ロゼ グラスで2つ ポールマス タナ 赤 1/2本 ロ万 純米 1合 赤武 純米吟醸 半合 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年06月03日 18時57分43秒
コメント(0) | コメントを書く |
|