810981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My daily life.

My daily life.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

しぇんしぇ〜

しぇんしぇ〜

Calendar

Favorite Blog

☆ナカイズム☆ ナカ0818さん
まっすくらぶ☆ よっしぃ★☆さん
僕らは そうはじめ… inazuma0818さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん
リラっちの館 Rila:*:.。.* ☆さん

Comments

しぇんしぇ〜@ Re[1]:5年ぶりの…(11/19) >まいこにゃん  享氏のイベントはこれ…
まいこ@ Re:5年ぶりの…(11/19) ちょっ、ちょっと!!! 何この2ショット…
しぇんしぇ〜@ Re[1]:いただきました♪(04/22) >まいこにゃん  リラックマは色々とコ…
まいこ@ Re:いただきました♪(04/22) かわいい~♪ こんなん売ってるんや。 私も…
しぇんしぇ〜@ Re[1]:開幕戦記念品。(08/04) ちえみさんへ  初めまして。  コメント…

Freepage List

Headline News

2009.12.16
XML
カテゴリ:映画
ようやく、映画「沈まぬ太陽」を観てきました。
ちなみに、原作は第三部の「御巣鷹編」しか読んでいません。

渡辺謙さん演ずる恩地の、20年以上にわたる、
会社との関係、彼の人生、彼の家族との関係が
描かれている作品です。

この恩地という人、ふた言目には
「会社の為、社員の為に闘ってきた」と言います。
それ故に会社から酷い扱いを受け、でも会社は辞めず、
反抗期を迎えた子供からはそんなの自己満足だとののしられる。
方や、恩地を裏切った形をとる行天(三浦友和さん)は
自分の行動は自分のためだとはっきり言い切る人。

でもねぇ、結局、恩地も自分の信じる道を進みたいだけ、
自分のプライドを保ちたかっただけ、
やっぱり「自分のため」に動いてたんじゃないかなぁ、って。

9年間過酷な海外勤務を余儀なくされたって言う割には、
苦悩する場面は最後の最後しかなかったし…。
むしろ、楽しんでるような描写が多かったように思う。

あとね、離陸していくジャンボ機飛行機の描き方があまりにも雑すぎ。
離陸してすぐに旋回始めるなんてあり得ないし、
たとえ、JALの協力が得られなかったにせよ、
このご時世、もっと丁寧にCG加工できただろうに。
飛行機好きとしてはどうしても許せなかったなぁNG

おまけ。例の123便の機長役がなんと小日向文世さん。
とてもいい俳優さんなのに、墜落直前のほんの一瞬しか映らない。
もったいない使い方だなぁ、なんて思ったのも本音です。

作品の尺は3時間20分とかなり長編ではありますが、
休憩10分を挟んだせいか、それほど苦にはなりませんでした。
文庫本5冊分をこれだけの尺に収めるのは大変だったと思います。
原作を全編読まれた方は物足りなさを感じたかも知れませんが、
私はこれがちょうど良かったのではないかと思ってます。

そして、いつの時代も政治屋(家ではなくて、あえて「屋」)は
自己保身しか考えてない奴らばかりだなって怒ってる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.16 20:47:59
コメント(4) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.