えっと、ザクッとですが測ってみました。
SmartBRABUSの体温の話です。過去ネタで、ずっと昔ですが、スマの体温測定で2012/6/2も有ります。その時の記事→https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201206020000/今回、ブラバスの体温を新しく測ってみました…。でね、将来BRABUSに乗ると判っていたら、パッションの体温をもっと細かく測っときゃ良かったよ…。先ずは、トリディオンの先端です。41度です、赤い点が対象地点です。もっと正確に測るには、1mくらい離れた方がイイのだけど……。そんなに離れて撮っちゃうと、ブログ写真が成立しない……。あっ、そうそう、この時の天気です。台風が去った後で、厚い雲の間からチラッと青空が見え隠れしています。エンジン始動前の、素敵なお尻……。31度です。トリディオンより低いのは、日光が平面で当たらないからだと思います。照射熱は、線より面の方が集まります。この時の車内温度は…、37.4度で、前ナンバープレートの裏辺りにある車外温センサーは…、30度でした。チョイとその辺まで、カッ飛ばしてきました。走行時間的には15分くらいかと思います。帰ってきて直ぐに測ったのは…、お尻ですが……、以外や以外、低かったです。隙間を狙って…、マフラーの上部です。うっそぉ~、低いやん…。えぇぇぇっ…、温度計が壊れてる???うんにゃ、実は写真的にこの隙間の奥を測るのには無理がありまして…。赤いブリップを写し込みで撮るためには、温度表示に近づけて撮りたいのです。すると、どうしても狙った所の上にブリップが出ます。と言う事で…、ホントはこう成っています。赤がブリップ、ホントに測っているのは大体黄色の部分…。と言う事を踏まえて頂いて……、マフラーカバーの温度は、77度でした。じゃろうじゃろう、そーじゃろぅ。でね、走行を止めて直ぐの温度ですから、これからグングン上がり、その後冷め始める事と思います。そう言った比較データーを取りたいのだけど、蚊が凄くって…。サウナみたいに蒸し暑いし…。買ってきた物を冷蔵庫に入れたいし…。と言う事で、詳細検証はまた時を見て…。ちなみにですが、マフラーの直ぐ上のカーゴスペースで、テールゲートのヒンジ部分。56度です。エンジンの真上、カーゴスペースのカーペットの上は…、41度です。ココもこれから急激に温度が上がると思います。特にカッ飛ばした後のターボ車の熱量は、NA車の熱量より高いと聞きます。走行後直ぐの止め置きですので、エンジンが止まっていても有る一定温度までは上昇するはずです。つまり、カーゴスペースに生物を置いたままは…、ひじょーに拙いですよ。と言うお話しでした。もう少し、涼しくなってお邪魔虫が出なくなったら、この件は掘り下げてみようと思います。