2014/02/22(土)00:22
窒素ガスを入れました。
Smartのタイヤに、窒素ガスを補充しました。
ええ、私、ずっと前から窒素ガスユーザーです。
実は、2~3日前から右カーブ&右折の度に違和感を感じ始めまして、急に気になり始めました。
左カーブ&左折は、余り感じません。
なんで???
で、久々の早上がりです。
明るいうちに帰るのなんて、いつ以来だろう……。
迷わずSABに立ち寄りました。
スマ君の前足、ガスを入れる前です。
コレ左前ですが、右と見た目変わりません。
ただ、ちょっとペッタンコかな……。
後ろ足です。
右後ろの写真ですが、コレも見た目左右での違いはありません。
前足と同じで、かなりペッタンコかなと思います。
しかし、ホント、ガス補充なんてどれ位振りだろう……。
覚えてないよ~。
あとで、SABのマイページ見てみよう、会員カードを通しているから購入履歴が残っていると思います。
でね、補充4本で500円、前は補充のみはタダだったのにね……。
ここのSABケチかぁ~。(ケチかぁ=この場合博多弁でサービスが悪いことです。)
レジで支払いを済ませると、ピットへどうぞと案内されます。
駐車場に戻りタイヤピットに向かうけど、空いてないじゃん……(-_-;)…。
タイヤマンに何所に止めれば良いのって聞くと、すみません、前に止めて下さいとのこと。
左前後、右前後の順で入れています。
どれ位減っていたか聞きました、前が2.6、後が2.4で左右でバラ付きはありませんでした。
とのことです。
前回、前は2.9、後は2.8、入れていたと思いますから、全体的にバランス良く減っていると言う事に成ります。
冒頭で書きましたが、違和感を感じたというのは、パンクを疑いました。
左前が、釘を拾っているのでは無いかと……、スローパンクチャーの症状に似ていたもので……。
にしても、右折時の左前の“グニャッ”とした違和感は気持ち悪かったです。
コンチネンタルと違って、やっぱりヨコハマは高目に入れること…、なのかな……。
上の写真は、充填後に快調に走って帰ったあとの写真です。
一見同じ写真の様に見えますが、プロパティを見るとそれぞれ30分の時差がありますから間違いなくビフォアー&アフターです。
入れる前の写真と見比べても、然程違いはありませんが快適さは全然違います。
もぅ、フットワークが軽くなった感じですね。