2014/10/29(水)00:18
持病再発!……?
Smartで通勤しています。
この日は、ビジター勤務でして、朝、夜が明ける前から、福岡市博多区で働いておりました。
で、21時に無罪放免になり、はぁぁぁぁぁっちかれたび~。
と、我がスマ号と帰宅しておりました。
この日はいつもより早いし、日曜なので道の混み具合も大した事ありません、迷わず一般道で帰宅です。
でね、大好きな滑走路横を通ることにしました…。
ブログネタの写真を撮るのも忘れ、優雅にクルージング気分で走っておりました。
途中、博多の森球技場(サッカーグランド等がある、球技公園)から下ってきた路との交差点で赤信号停車です。
事件はこの時起こりました。
青信号でスタートした途端、エコストップスタンバイモードのオレンジ灯が点滅です。
ちなみに、私、エコストップが嫌いなので、乗車後即オフります。
ですから、エコモードではありませんでした…。
点滅とほぼ同時に……、
こうなりました。
ええ、幾度目かの“ご乱心”です。
この後、3.5Kmを8分かかって走りまして……、
8分間ずっと点灯したままです。
ここ、コンビニの駐車場なのですが、バックで駐車しました。
はい、バックの最中も点灯したままです。
こんなの有り得ねぇ……。
ESPマークが付いていると言う事は、永遠にスピンしていることになります。
あ、正確には、スピンを電子制御していると言う事になります。
ちなみにですが、我がスマ君寸分も動いておりません。
ESPマークが点灯したままの時、ESPは機能していないのだそうです。
通常、ESPマークは点滅です。
断続的では無く、瞬時に点いて消えてなのです。
車がスピン状態にある時、それを姿勢制御した時のみ点くのが本来の姿です。
点いたままと言う事は、車載コンピューターがスピン状態と認識し、4輪をコンピューター制御していると言う事に成ります。
でも、実際はスマ君止まったままですし、今からギアをニュートラルにします。
ほらね、未だ点いたままだよ……。
トチ狂っちゃってるよ……。
1年ぶりの再発だよ……。
昨年11月の車検時に、メルセデスケアで車載コンピューターを入れ替えて貰って治まってたのに……。
うちのスマ君、残念……。
この後、コンビニで晩飯購入後、再始動しました。
自宅までの間、再発しません。
後日談ですが、このブログを書いている火曜の朝の出勤時も症状は出ません……。
一体、うちのスマ君の頭の中はどうなってんの???
ただの気紛れなら良いけど、頻繁に発生する予兆なら困るなぁ……。