カテゴリ:スマート四方山話
SmartBRABUSの話ではありません。
今日の話は約7年前に遡ります。 スマ451のED車プロトタイプが、日本を走り始めた頃の話です。 確か、当時“品川”ナンバーのEDがキャンペーンで日本各地を走っていました。 幸運な事に、私、そのED車のステアリングを取った事があります。 ディーラー“S”の周辺を乗っただけの走行体験でしたが、左ハンドルのスマ451を乗る希少な体験だったと思います。 その時の記事が……、 プロトタイプのインプレッション2012/11/24 https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201211240000/ 市販車EDのインプレッション2013/08/30~31 https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201308300000/ https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201308310000/ です。 ところでプロトED車の変化系かは定かでは無いのですが、阪神タイガースのリリーフカーがスマートEDに変わったのがこの時期です。 えっと…、日本市場車が出る直前では無かったかと…。 黄色の勇ましいタイガーペイントで…、 451ベースの左ハンドル仕様でした。 この車両は2011年頃まで採用されていた…、 フロントグリルが“ダイヤモンド”で、カンパニーサインはフラップ先端に付いています。 リリーフ投手の乗り降りと、登場シーンのためのドア無し仕様です。 シートのファブリック生地は、2010年秋から採用された物です。 もぉぉぉぉぅ…、キャップをぶら提げるのは止めてぇぇぇっ。 キャップホルダーに置こうよ……。 お洒落に写真を撮ってるつもりだろうけど、ぶら提げるのはダサいよ。 ED車は110km/hが精々ですから、リアウイングは空力的に必要ないかと…。 ま、コレは単にお洒落パーツですね。 ちなみにですが、黄色いのがホーム用で。 この白いのは、ビジターチーム用でした。 スマートをご存じの方ならベース車両の事も…、 当然、ご存じだと思います。 451ベースのED・エレクトリックドライブ車です。 上の写真は、日本国内向け市販車両でして、2012年春以降の車両です。 フロントグリルがハニカムデザインで、カンパニーサインがフロントグリル内に降りてきています。 2011年モデルと、それ以降モデルの見極め方です。 でね、このED車が走っている限りは、451のボディパーツの新品入手は容易だったはずです。 今となっては…、 や に取って代わってしまいました…。 悲しいよぅ…。 イヤだイヤだ…。 瘤鯛はおぞましいよぅ…。 こんなのが蔓延るようだと、451のスタイリッシュ新品ボディの入手は経年と共に困難かな……。 Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年02月23日 00時00分57秒
[スマート四方山話] カテゴリの最新記事
|
|