3535064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月23日
XML
カテゴリ:スマート四方山話
SmartBRABUSの話ではありません。
今日の話は約7年前に遡ります。
スマ451のED車プロトタイプが、日本を走り始めた頃の話です。
確か、当時“品川”ナンバーのEDがキャンペーンで日本各地を走っていました。

幸運な事に、私、そのED車のステアリングを取った事があります。
ディーラー“S”の周辺を乗っただけの走行体験でしたが、左ハンドルのスマ451を乗る希少な体験だったと思います。

その時の記事が……、


プロトタイプのインプレッション2012/11/24
https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201211240000/

市販車EDのインプレッション2013/08/30~31
https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201308300000/
https://plaza.rakuten.co.jp/smartforttwomhd/diary/201308310000/

です。

ところでプロトED車の変化系かは定かでは無いのですが、阪神タイガースのリリーフカーがスマートEDに変わったのがこの時期です。
えっと…、日本市場車が出る直前では無かったかと…。



黄色の勇ましいタイガーペイントで…、



451ベースの左ハンドル仕様でした。
この車両は2011年頃まで採用されていた…、



フロントグリルが“ダイヤモンド”で、カンパニーサインはフラップ先端に付いています。

リリーフ投手の乗り降りと、登場シーンのためのドア無し仕様です。



シートのファブリック生地は、2010年秋から採用された物です。



もぉぉぉぉぅ…、キャップをぶら提げるのは止めてぇぇぇっ。



キャップホルダーに置こうよ……。
お洒落に写真を撮ってるつもりだろうけど、ぶら提げるのはダサいよ。

ED車は110km/hが精々ですから、リアウイングは空力的に必要ないかと…。



ま、コレは単にお洒落パーツですね。

ちなみにですが、黄色いのがホーム用で。



この白いのは、ビジターチーム用でした。



スマートをご存じの方ならベース車両の事も…、



当然、ご存じだと思います。
451ベースのED・エレクトリックドライブ車です。
上の写真は、日本国内向け市販車両でして、2012年春以降の車両です。
フロントグリルがハニカムデザインで、カンパニーサインがフロントグリル内に降りてきています。
2011年モデルと、それ以降モデルの見極め方です。

でね、このED車が走っている限りは、451のボディパーツの新品入手は容易だったはずです。

今となっては…、







に取って代わってしまいました…。
悲しいよぅ…。
イヤだイヤだ…。
瘤鯛はおぞましいよぅ…。
こんなのが蔓延るようだと、451のスタイリッシュ新品ボディの入手は経年と共に困難かな……。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月23日 00時00分57秒
[スマート四方山話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.