3534799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年11月13日
XML
カテゴリ:食べ歩記編
SmartBRABUSに乗って、下関に来て2日目のお昼は“鯨料理”を楽しみました。
やって来たのは、山口県下関市営国民宿舎「海峡ビューしものせき」です。
そそ、公営の宿です。
そもそも宿泊施設なのですが、レストラン営業もやっています。

地下駐車場に白クリ号を駐め、地上部分に上がってきました。
地下から地上部分に出ると、いきなりこの景色です。



凄い良い景色だよ~。
船の汽笛も聞こえるけど、静かになると潮の流れが音として聞こえます。
結構なザーッと言う音で、この音を始めて聞く人はなんの騒音だろうと思うと思います。
森の中で聞く、風の音という感じですね。

フロントで、食事の予約をしているというと、2階に進んで下さいと案内されます。



ブログ写真用に、エレベーターは使いません。
階段途中で振り返って…、



関門橋を撮りました。

レストランに入ると、フロントから連絡が行ってるみたいで、即案内されます。
人相風体に特徴が有りすぎなのかな……。
なんの確認もされんかったよ……。
オレ、芸能人じゃ無いしぃ……。

レストランの一番奥で端っこの、景色が頗る良い席にセットされています。



なんと…、わたしの名前の札が……。



んーっとね、今時こーゆーの流行らないよ。
これって、個人情報なんだけど…その他大勢にダダ漏れじゃん…。
周りの人は、みんな俺の名前知ってるって事じゃん。
なんか、イヤぁぁぁぁぁっ。
ここって、公設だよね…。
ちょっと、保護意識薄いんじゃ無いの……。
こう言う所、民間の方が意識レベル高いわぁ。

で、鯨の陶板焼きです。



念願の、鯨焼き肉です。
生に見えますがタレ漬けです。

ご飯や味噌汁を持ってきて、陶板に火を点けていきました。



直ぐに、追加オーダーの鯨刺しが来ます。



イイ感じのルイベです。



旨かったぁ…。
前回来た時の店より量も多くて、大満足です。
調べて、比べたら御値段ほぼ同じで量は約4倍です。
でね、鯨の質は、前回の店が良かったかな……。
(前回の老舗料亭は5枚で1620円)
部位が違うのかな…。

給食の想い出、鯨の生姜焼きです。



一応、陶板焼きだけど、生姜醤油に漬け込んだ鯨焼き肉です。

なんかさ、ウルッとくる懐かしさだったよ。

行き交う船を見ながら、旨い鯨を食って…。



怠惰に時が過ぎていきます。



左から右へはスムースですが、右から来る船は止まって見える時があります。
でも、船からは黒煙が吹き出てるんだよね。
一生懸命流れに逆らっているのだと思う。

そんな海峡の様を見ていると、ホントに怠惰に時間が流れてゆく……。
…………。
あーぁ…、食べ終わっちゃった……。



ご馳走様でしたっ。
また鯨を食べたくなったら、今度はここに泊まりで来よう…。
やっぱさ、料理は酒が無いと……。

して、本日のお支払。



合計で3200円です。
鯨はあれだけ食って、たったの1580円…。
博多だったら、軽く3000円は超えてると思う…。

やっぱ、公設だから安くしているのでしょうかね。

えっと…、少々高くても美味しいのを食べたぁい。



いつか又来ると思います。
それも、かなり近いかも……。

このあと、高速道路で福岡に戻ります。


本日のφ(..)メモメモ
◎海峡ビュー しものせき
http://www.kv-shimonoseki.com/index.html

  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年11月13日 00時21分18秒
[食べ歩記編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.