カッコつけたくて、ポチッとした話し。
我が450K、通称“白クロ号”をちょこっとカッコつける事にした。451BRABUSの時は、メンテフラップを取っ替え引っ替えお着替えして楽しんでたりしたけど……。450はソレを出来ない…。遣って遣れ無くは無いけど…、前半分交換する事になる。決して451のソレみたいにお気楽では無い。451のそこはボンネットとは言わない。だって、中にエンジンは入ってないもの…、ボンネットとはエンジンカバーの事だからね。それと、ポルシェみたいに荷物も這入らないからトランクでも無い。だから、正式には“メンテフラップ”と言う。ちなみに、450は開かない。何も出来ない。ど~してもする時は、ドアのヒンジから前を取り外す事になる。つまり“フロントカウル”と言う事ですね。451とは大違い…。ちなみに、今でもマッドシルバーとブルーメタリックのフラップは、大事に保管している。451BRABUSという稀代の名車に乗っていた思い出に…。で、本日の本題。今回450Kのハイマウント・ストップランプをLED化する事にした。ソレがこれでつ。ずっとずっと前、頂き物でコレと良く似た物を451Passionグレメタ号に取り付けていた事がある。でね、あの時は灯体の中が結露して……。かなりの水滴が入って…、ショートするのが怖いしノーマルレンズのLED球に戻した。元々“T10”と言う1灯管球なのだけど、より明るく球切れの心配がないLED化に勧めていた。のちに、BRABUSテーラーメードの純正LEDユニットに付け替えるのだけど。451は中央部分が1つ光るので、450の純正のように豆球が5個光らない。450に比べ451はちょっとショボく感じる。はたして、この交換パーツは如何な物か……、やってみっぺ。でね、闇雲になんでも買えば良いと言うものでは無くて、450は“左電極”らしい…。ちなみに、451は中央の管球用のモーガル(電球用の接点パーツの事)の抜き差しで球切れ交換をするる。ランプハウスとはシールドで繋がっており、灯体を差し込むタイプではありません。450は左電極で灯体を挿し抜きする。(出品者さんの手書き取説です。)コレが“左用”である事を確認して…、ポチッとなぁ~。競争入札では無いので、ポチッの瞬間、落札です。即刻、支払手続きを…。その日のうちに、出荷されたようです。でね、何故かヤマトで営業所留めを…、拒否られました。何故だぁ…。なんで、営業所留めできない……。コレのお陰で、配達予定日は朝から夕方4時頃まで何処にも行けなかった…。………、不在通知を受け取って、再配達か、改めて営業所受け取りと言う手もあるけど…。ゆっくりトイレで座る事も出来ずに、ソワソワウロウロで16時頃受け取りました。お陰で、いつものルーティーンが壊れて暫く体調不良が続いてます。大英帝国の品物らしいっす。早速開梱。隅々まで探すけど、メイドイン何処なん???????何やら符号は書かれてるけど……。英国産で良いのやろうか…。450部品のC国産は少ないはず。後出しの模倣パーツは沢山あるけど…。あ、給油口のゴムブーツとかね。あの、コピー商品は酷いね。蛇足ですが、451は純正パーツでCがあります。センターコンソールのハザードランプスイッチとか特定車種ならシートヒータースイッチ、のユニット部分………、アレC国製の場合があります。ところでこれ、何処なん?メルセデスオリジナルでは無いと判るけど…。エアプチに包まれた物を引っ張り出しました。チラ見えしていた白い物を取ると…、電極が現れました。こちら側が、左端です。つまり、助手席側後方と言う事です。もう一方は…、こんな感じ。電極も何もありません。PCLens(プラスチックレンズ)ABS Housing(ABS樹脂のハウジング・本体)と言う文字と、12V3Wと言う文字がある。この番号の羅列シールはなんやろ?隅々まで見るけど、何処国製とか書いてないよぉ~。この右のシール部分は、左側の電極部分です。“でね、車体側は………、明日カキコする。”透明レンズの中に、16灯のLEDが列んでます。灯体の角度を変えると…、黒いABS樹脂の本体に、内部の基盤が見えます。LEDのタイプは赤色の樹脂タイプでは無く、透明で赤色に発光するタイプです。恐らく、20年近く前から在る物でしょうから、後期タイプとかそう言うのがない限り照度はあんま期待できないかな…。じゃ…、お天気と相談しつつ、交換作業をしたいと思います。あ…、今日は無しだね。だって…、もう暗くなり始めてる。_/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/