2016/04/30(土)06:48
パワーポイント
授業でもパワーポイントを使います。最初は苦労しますが、作ったものが残るので、同じ授業の時は助かります。もちろんそのままというわけではなく、追加修正は必要ですが。
そんな作業をして思うのは、以前の自分は自分じゃないということです。なぜ、こんな順番で説明するのかわからない、あまり関係のなさそうな図がはいっている、などなど。
そうして組み換え、修正していると、説明の順番を変えたほうがわかりやすいことに気づき、再度並べ替えているうちに、去年の自分が考えていたことを思い出す、なんてことがあります。
本当は、そうした考え方を、メモ(ノート)に書いておけばいいのですが、作った当時は当然のこととかんがえているので、わざわざメモにはしないものです。
それでも、資料があるからと手抜きせず、毎回毎回わかりやすくなるように向き合っていれば、らせん階段を上るように、少しずつはいい方向に向かえるのではと思います。
連休中に、資料の整理をしておきたいと思っています。