617773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tomato diary

tomato diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

紘子*

紘子*

Recent Posts

Free Space







■ おしらせ ■

ほんの少しだけですが、私の書いた文章が、雑誌(厳密には違うけどね)に掲載されました♪ \^▽^/


「Tokyo graffiti #49」
(定価457円+税)

…とは言っても、載ったのは詩ではなく、作品のレビュー。
私が、オススメ3作品について熱く語っております^^;
書店などでお見かけの際には、よろしければ、ごらん下さいませ(P.28に掲載)。
ぜひ手元に!とおっしゃっていただける奇特なココロ優しきお方は、↑からのご注文が可能です。(画像、もしくは書名クリックで注文フォームに飛べます^^)
…あ、そうそう。
なんだか手違いで、私の職業が「ブロガー」になってますが、そのへんはご愛嬌。
本職は「書店員(CD担当)」でございますよ~ * ̄▽ ̄;

Favorite Blog

洗ったら10cm伸びて… 三月。。さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

青空日和 紘子.さん
@ななをのごはん(再) ななをさん
そらのごきげん(想… ななを2さん
 心の詩を奏でまし… め~ちゃん。さん
♪ 顔文字屋さん ♪ magunyaさん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
やっぱ がんばるこ… hiron127さん
アラフィフ、自分の… きさらぎなほこさん

Comments

人間辛抱@ Re:書評投稿サイト「本が好き!」のご案内(10/28) 本が好き!運営担当さんへ 新型コロナウイ…
本が好き!運営担当@ 書評投稿サイト「本が好き!」のご案内 突然のコメント、失礼いたします。 書評で…
初めまして@ Re:おひさまマルシェバッグ、進捗状況(04/28) 検索から失礼します エコアンダリアのマル…
瞳@Antienee@ Re:かぎ針品質向上委員会 レース針比較レポ(05/27) 私もエティモブーケレースとシュクルを持…
紘子*@ Re:2014年 元日(12/03) 山コビトさん >明けましておめでとうござ…

Category

Calendar

Shopping List

?手芸の店ギンガムだから出来る・・このプライス!/日本製 竹 編み針 5本針 15cm 短 0~10号(0号 1号 2号 3号 4号 5号 6号 7号 8号 9号 10号)≪竹製 棒針 編針 日本製 編みやすい≫靴下 手袋 ミトン 小物 同時編みにピッタリサイズ 編み物
【本日のタイムセール3980円⇒2480円】ゴールデンフローライト ローズクォーツ ブレスレット パワーストーン 天然石 フローライト 数珠 念珠 腕輪 パワーストーン 春待ちブレス!3Aゴールデンフローライト 4Aローズクォーツ(マダガスカル産) ブレスレット パワーストーン 天然石 フローライト 数珠 念珠 腕輪   【13spring】
パワーストーン 天然石 リング アメジスト インカローズ トルマリン ルビーピンキーリングにも 選べる!パワーストーン リング SAエメラルド SAピンクガーネット SAアメジスト SAインカローズ SAピンクトルマリン SAルビー SAロイヤルブルームーン 指輪 シルバー925 天然石【soraJ】 jewelry
【本日のタイムセール3980円⇒2480円】ゴールデンフローライト ローズクォーツ ブレスレット パワーストーン 天然石 フローライト 数珠 念珠 腕輪 パワーストーン 春待ちブレス!3Aゴールデンフローライト 4Aローズクォーツ(マダガスカル産) ブレスレット パワーストーン 天然石 フローライト 数珠 念珠 腕輪   【13spring】
水晶 梵字 愛染明王 恋愛成就祈願 パワーストーン ローズクォーツ ストラップ ネックレス ペンダント キーホルダー水晶 梵字 愛染明王 恋愛成就祈願 チャーム パワーストーン ローズクォーツ

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.09.23
XML
カテゴリ:日々。
おかげさまで、退院できました。
とりあえず、少しの間は実家で世話になろうかと思います。(@近所)
帰って来た途端、わんこが大興奮で面白かったです。
でもまだ笑うと傷が痛いので苦しいです。
家族の皆様、あんまり笑わせないでくださいませ。
ほいで。
モバイルのほうをご覧になっていない方のために入院生活を少し。

13日の午後に入院し、その日は何もなくぼんやりと1日過ごしまして。
翌日、14日に手術だったんですが、手術は午後からだったため、午前中は暇でしたん。
なので、カフェ海辺のカーデを編みあげました。
午前中に先生が直々に点滴しに来たけど、先生にお願いして「編み物ができる位置で」してもらいました。(血管が出ず、何度かやりなおしたので何度も痛かったし、失敗した個所は今でもまだ痣になっておりますが><)
そのカーデはおかげさまで手術前に完成し、入院中、大活躍でございました。

ほいで、手術。
筋腫のみを摘出するものだったんですが、その筋腫がかなり大きく、しかも一部は変成しており、摘出がちょっと厄介だったとのこと。
変成って、具体的には、やや崩れておりましたの。
あとで写真で見せてもらったんですが、崩れている部分はミンチ状というか、なんせそんな感じになっていました。
あぁ、「白子」とか、そういうのが近いかもしれません。(崩れていない部分は野球ボールみたいな感じ。)
放っておいたら、腐ったり膿んだりする可能性があるとのことなので、取るタイミングとしてはギリギリだったのかもなぁ、と今は思います。

というわけだったので、当初の予定では麻酔が効き始めてから醒めるまでを含めて2時間ぐらい(つまり手術自体は1時間ちょい)と言われていたんですが、予想を裏切り、3時間かかりまして。
しかも筋腫が変成していた影響か、予想外に出血が多かったそうで。
一般的には300ぐらいのところ、800だったそうな。
どうやら輸血寸前だったらしい。
幸い(?)、「まぁ若いし、自分で血を作ってもらいまひょ」となったので輸血はせずに済みましたが、逆にもれなく貧血。
しばらくつらかったです。

でもそれでも翌日の午後には諸々の管や機械も取れ、点滴も外され、トイレなんかも自分で立って行かねばなりませんでした。
ただ、かなりの貧血状態だったので、最初に立った時は顔面蒼白で看護師さんもびっくり。
さすがに「ちょっと座ろうか」って(笑)。
でもまぁ、それを何度か繰り返し、その日中にはなんとかトイレぐらいは自分で行けるようになってたんだからえらいもんです。

ただ、痛みが半端なくてですね。
私、メインの筋腫(先述の、変成していたやつ)のほかに、小さいのを4つ持っていたらしく。
それも取ったので、子宮の壁を7割ぐらい切っているのです。(ので、もしお産をするなら帝王切開で!と言われました。)
ちなみにメインの筋腫は前面(おへそ側)、小さいの4つは背面(お尻側)にあったらしい。
ということで、おなかが痛いのなんのって。
手術した日はもちろん、それから数日は痛すぎて夜眠れない日々が続きました。
しかも私、効かない痛み止めがありまして。
「痛い」と申し出るとまず渡される薬があるのですが、それが効かない。
でも、処方してしまうと次の薬を投与できるまで時間が必要。
とのことで、かなり苦労しました。
少し時間が経って何度かそんなのを繰り返すと、さすがにそのことがわかってきたので、効かないほうの薬を持ってきてくれたら「そっちじゃなくてあっちがいい」って言うことができたため、ずいぶん楽になりましたが。

でも本当、術後のあの全身の激痛は今でも思い出すとつらいです。
寝返りが打てないのもつらく、夜勤の看護師さんには何度も体位を変えてもらい、そのたびに「今何時ですか…」と朦朧としながら訊き、長い長い夜を過ごしておりました。
痛みは個人差があるとのことなので何とも言えないですが、自分的にはかなり我慢してるつもりなんだけど、結構ナースコールしちゃってたのかもなぁ…と回想。
でも、本当に本当に耐えきれない時にだけ押してたので、まぁいいでしょう。
実際、手術の翌々日ぐらいからは日中は痛み止めなしで大丈夫だったし。
そのさらに翌々日ぐらいからは終日なくても平気になってきたし。
「痛みに関しては日にち薬だからねぇ…」と口をそろえて言われていたのですが、身をもって実感。

で、そこからは本当に、徐々にではあるけども、回復の一途でして。
シャワーも浴びられるようになったし(まだホッチキスみたいなのがついてるのに「傷もちゃんと洗ってねー」と言われたのにはちょっと驚いたけど)、食事もできてたし(動かないのでおなか空かなくて、いまいち美味しくいただけませんでしたが)、短い距離なら歩けるし(ゆっくり、ゆっくりですが)。
今ではそれなりには動けるようになってます。
まだ、重いものを持ったり、長時間立ちっぱなしだったり、そんなのは無理だけど、少しずつ動く努力はしていかなければなぁ、と思いつつ。
もうちょっとぐうたらしていたい欲求にも駆られつつ。

とりあえずは、無事退院。
入院中、たくさんの方々が面会に来てくれて、本当にうれしかったです。
こちらにいただくメッセージも、ちゃんと拝見していました。
モバイルで更新していたほうにもメッセージいただいてたし、本当に、たくさんの方々に支えられておりました。
まだまだ完全復帰には時間がかかりそうですが、のんびり過ごしつつ、ボラマフにも精を出しつつ、徐々に復活していこうと思っています。

とりあえず、長くなっちゃいましたが、退院のご報告+αでした。
また気が向いたらその他の生活についても書くかも。書かないかも。(どっちやねん)
なにはともあれ、退院してシャバ(爆)に出たら涼しくなってたのでそれが何よりうれしかった~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.23 14:38:44
コメント(34) | コメントを書く
[日々。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.