百聞は一見にしかず
私は熱血マナー講師です。マナーコミュニケーション研修にて笑顔の大切さを話しています。受講者の方は笑顔の大切さも効果も知っています。研修を受けた受講者の方の声です。 ・「山田先生の笑顔が素敵でした。 笑顔の大切さを山田先生の笑顔から学びました」 ・「CS研修は4回目ですが、今回の講師の方は我々に対しても感じがよく 自分自身が実践されていたのでとても参考になりました」 ・「また山田先生の講話を受けたいです。 印象深くてとても心に残りました。大変うれしかったです」受講者の声を聞いて『人は、言葉だけで学ぶのではない』ということが、あらためてわかりました。研修を受講された方々は笑顔の大切さの話だけではなく笑顔そのものを見て学び、感じ取っているようです。学ぶ事とは人から言葉として教えてもらうというより自分が自ら気づくことではないでしょうか。人材育成とは<自ら気づき行動すること>のお手伝いだと思っています。私は<自ら気づき行動すること>ができる研修を目指しています。【関連の日記】こちらもどうぞ 2006.10.24 「マナー講師を目指したきっかけ」