100724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Smile flower

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

++shinobu++

++shinobu++

2006/08/23
XML
テーマ:簡単レシピ(3371)
カテゴリ:作ってみました
料理のできる男の人ってどう思いますか?

いやね、先日兄の奥さんの実家におじゃましたとき兄が義母さんに食材を渡しながら料理法を伝えていて「手伝おうか?」などと言いながらアドバイスしている図があった。
次々と料理が出来上がり「指示してもらって作るのって楽ね~」と義母さん。
砂肝のししとう炒めやカオルリクエストのから揚げなどズラリ。どれもおいしかった~☆

兄の料理(作ったのは義母さんだけど)をわたしは家で食べたコトがなかったのだ。
‘家で’とういのはね、、兄は以前グルメくん&グルメさんならわかるであろう某スペイン料理のコックさんをやっていたのだ。
なのでお店での兄の料理は堪能済み。

実はわたしはあまり料理は好きではない。いつもやっつけ感覚でいる。
お菓子作りほど愛情がないのだ。
でも気が向くとカレーや豚の角煮を長時間かけて作ったりもする。
オットは料理上手いです。包丁研いだりもします。冬には温かい料理のときは器を温めたりもします。
おいしいステーキのために鉄皿を買ったり、牛脂がないとぶーぶー言ったりします。
…なにが言いたいか?
お料理できる人だと自分の作るものに自信がなかったりすると気が引けてしまうのです。
豚汁の大根の切り方にダメ出しくらったり、「誕生日プレゼント包丁にしようか?」なんて言われたり。
たぶん作らないパートナーだったりするとこういうコトはないんだろうな~って。
全く料理をしない、できない男性だったら??
まっ、なんでも「おいしい、おいしい」って食べてくれる人だったらいいんだけどねっ。

先日作ってもらった料理を家でも作ってみました。
題して「カツオのにんにくオイルがけ」(そのままじゃ~ん、、自分つっこみデス)
水菜をお皿に敷きカツオのたたきを並べ多めのオリーブオイルでスライスしたにんにくをカリカリにしカツオにジュッっとかける。ぽん酢をかけていただきます。それだけ。なのにおいしいのよ!!それだけなのに!

わたしの料理の課題‥まずオットの包丁を使いこなすコト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/23 10:12:18 PM
コメント(8) | コメントを書く
[作ってみました] カテゴリの最新記事


Calendar

Recent Posts

Category

Favorite Blog

*pepino* ・・… bamboo9888さん
もかりんのけだま ちゃ☆わんさん
Il y a longtemps *チボリ*さん
Getting B… とま8135さん

© Rakuten Group, Inc.
X