593960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2010年10月08日
XML
カテゴリ:

今夜は静かに一人夕飯と決まっていたので

ワインをちびちび飲みながら、少しずつきのこサラダなど食べながら、

101008_212923.jpg

「マザー・テレサ愛の贈り物」(五十嵐薫・著/PHP)をゆったりと読んでいたのです。でも…

感じることが多すぎて途中で食べられなくなってしまって。

この本、先日の息子の学園祭で売っていて思わず買ったもの。

不思議な感覚だけど、本自体が「読んでみては?」と私に言ってるみたいな気がしたのです。

『あなたの周りにも貧しい人がたくさんいるでしょう』

この「貧しい」は物理的にではなく精神的に、ということ。

両親は揃っている、食べ物はある、それでも自分は必要のない人間だと感じている、

この世に生れなければよかったと思っている・・・

家族からも疎外され、職場でも必要とされてない、社会の中で孤立している、

実際には違っていても本人がそう思い込んでいる、

そういう人たちの魂を救ってあげなさいとマザーテレサはメッセージを送った・・・

そう、私たちの周りにも追い詰められた“貧しい人”はいないか、

もしいたとしたら自分は何ができるのか・・・私の出来ること、役割は?

そして自分の息子はどう感じながら生きているのか?とてもとても考えてしまった。

『私たちが次世代の子どもに残すべきものは、財産でも立派な家でもありません。

互いにわかち合い、助け合い、補い合う心だと思います。

自分の周りに貧しい人がいないか。もう一度見まわしてみてください』(本文より)

生きていく為には現実問題としてはお金も家も必要ですよね。でもね。。。

一度きりの人生、本当に本当に大切なことは何なのでしょう。

これからの私にできること、私に与えられた役割(私にしかできない役割)は何なのか、

もう一度原点に戻ってよくよく考えてみることにしましょう。

何気に買った本(お告げ?)…今読むことに意義があったのだと笑顔になれました。アリガトウ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月08日 22時49分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.