593878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2010年10月12日
XML
カテゴリ:

昨日4年ぶりに息子が発熱した為(39度2分まで上がった)、

本日はお仕事臨時休業に。(ご迷惑をおかけした方々、本当にすみませんでした)

おかげで息子と久しぶりにゆっくり過ごせ、読書もでき、夕飯も満足に作れ、

これはこれで私にとっては充実した1日でした。(おかげさまで息子は現在平熱です)

で、本日寝ている息子の隣で読んだ本。「街場のメディア論」(内田樹・著/光文社新書) 

101012_202131.jpg

アサーティブジャパンの代表が前回の養成講座の中でちらっと紹介された為

気になって、もう1ヶ月前に購入していました。とても興味深く一気に読みました。

代表が言及されていた「内面から発せられる血肉化されたその人自身の本当の言葉」

についての理解ももちろん深まりましたが、それ以外にも勇気をもらったり共感したり。

特に印象的だったのは「キャリア教育」の講義と、「本棚」がいかに大事かと語っている箇所。

『人間がその才能を開花させるのは「他人のため」に働く時。人の役に立ちたいと願う時にこそ

人間の能力は伸びる。それが「自分のしたいこと」であるかどうか、

自分の適性にあうことかどうかそんなことはどうだっていい。

とにかく「これやって下さい」と懇願されて他にやってくれそうな人がいない、

という状況で「仕方ないなぁ、私がやるしかないのか」という立場に立ち至った時

人間の能力は向上する。』(本文より)

呼ばれる声を聴けと。

自分が果たすべき仕事を見出すというのは本質的に受動的な経験なのだと。

・・・これを読んで、

実はまだ迷っていた連続講座の依頼、「やろう!」とやっと本当に決心できました。

ありがとうございましたw

そして「本棚」と電子書籍のかかわりについて。。。

「紙の本」好きにはたまらない!本当に面白い!

これは是非ダーにも読んでもらって感想を聞きたいなぁ・・・

うちの新居にもダーの強い希望で、立派な「造り付け本棚」が完成しておりますのでw

(この本を読んだ人しか意味が分からないでしょうw)ここは敢えて詳しく書きませんよ~w。

「メディア論」には興味がなくても充分楽しめる1冊なので是非。(私もそうでしたから(笑))

さ、明日は息子も私も笑顔で登校・出勤できるよう・・・もう寝ちゃいます。おやすみなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月12日 22時40分19秒
コメント(2) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.