594098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2011年01月27日
XML
テーマ:お勧めの本(7214)
カテゴリ:

今日はOFFだった為、家事に勤しんだ一日。

だだっ広い家なのでお掃除だけでもいい運動になる、と義母といつも話してて(笑)

そう、お掃除大変な家と思わず「自然と運動ができる健康的な家」と思えばお掃除も楽しい。

と、前向きに思える瞬間に思い出すアサ友から教えてもらった1冊の本。

「生きて行く私」(宇野千代 著/角川文庫)

110127_221407.jpg

85歳の時に書かれたエッセイ。

波乱万丈でありながら、それを「辛い」とか「苦しい」と全く思うことなく、

「鴉が空を飛ぶように」あくまでも自然体で

全てを受け入れ真っ直ぐ生きてこられた宇野さん。元気がもらえる。

そしてその直感と行動力にも驚かされることばかり。

幾つになっても好奇心旺盛、これは若さの秘訣でもあると。

若さの秘訣と言えば家の中で1日1万歩以上数えながら「歩く」、

家の中を歩くように自然と工夫された生活をされている所も凄い。

何だか自分と気質的に少し似た所もあるかなと感じたのは

宇野さんが山口県の岩国市出身だからか。実は私の父も岩国市出身で真っ直ぐな自由人^^;

自然と親近感が沸くのも当然ですかね。

私も宇野さんがなり切っていた「花咲き婆さん」のように

ざるの中に詰め込まれた「幸福」をまいて、みんなを笑顔にできたらいいなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月28日 00時02分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[本] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.