593965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2013年05月15日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

5/15(水)

「職場で活かせるコミュニケーション」ということで

隣県の男女共同参画主催の講師を務めました。

連続3回目の1回目。

今回は夜の部。

 

こちらへは昨年度も伺ったことがあり、また

担当者の女性がとても素敵な方で、

今回お会いすることをとても楽しみにしていました。

再開した時には「やっと会えました~」と感動。

 

今回は働く人対象、そして夜の部ということもあり、

1/3が男性で占め、年齢も20代~60代と幅広く、そして

聴覚障害をお持ちの方も参加して下さり

(手話通訳の方も2名同行されました)

個性あふれる皆様と一緒に開催となりました。

 

アサーティブの基本的考え方は

自分の権利も相手の権利も大切にしながら

(感じる権利、考える権利、行動する権利)

誠実に率直に対等に話し合いを続けていくこと。

たとえ立場や価値観が違った相手だとしても

違いを認め合いながら

上から目線でもなく自分を卑下するのでもなく、です。

 

第一回目はそんな理論を学ぶことが中心の講座。

多様性の中で皆さんの眼差しが真剣で、且つ

目をきらきらと輝かせながらきながら「なるほど」「そうだよね」

とおっしゃる姿が印象的でした。

手話通訳さんがいらっしゃる講座は初めてでしたが、

聴覚に障害のある方はとてもコミュニケーション上手で、

そして受講生の方もとても協力的で、

わきあいあいと楽しく学べた講座になりました。

 

職場での様々なコミュニケーションの悩みを抱えながらも、

それでも何とか職場を風通しの良い場にしたい、

職場の皆と良い関係を築きたいという受講生の皆さんに

来週は相手に伝えたい内容を整理する方法と

実際どう伝えるのがアサーティブなのか、

スキルのポイントを頭と体に落とし込んで頂き、

実際に職場で使えるようになって

お帰りいただきたいと思います。

 

次回もまた元気な姿でお会いできますように。

楽しみにしています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月22日 06時43分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.