594070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2013年08月20日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

昨日は

お隣の県でアサーティブコミュニケーション講師。

 

参加人数180名で

音響効果付のホールでの開催、

階段状、固定椅子でのグループワークはうまくいくか?

マイク&パワポ操作もうまくいく?

など、準備はしっかりしてきたつもりだけど

不安材料はたっぷりあって。

それに加え・・・

今回は事務局長の先輩が

オブザーバー(傍聴者)として後方に着席。

緊張度はいつもの倍、いやもっと、だったな(汗)。

 

研修に参加して下さった皆さんが

とても積極的で協力的だったおかげで

和やかに何とか2時間無事終了し

楽屋に戻った時の安堵感といったら(笑)

けど

ほっとしたのは少しの間だけ、

そこからは自分へのフィードバックが始まり

あぁ、あそこはこうすればよかった等等

ずど~んと落ち込んだ。

 

講師業を何年経験すれば

緊張もなく、「すっごいよくできた!」と

思える日がくるんだろ・・・

というか、本当にそんな日がくるのか?!

けど、

緊張もしなくなって大満足の出来!と

思った時って逆に危険じゃないのか?!

自分に満足してしまったら

今以上の伸びしろはなくなり

成長進化は止まってしまうんじゃないか、

と考えてみたり。

 

私の課題は自分を責めすぎないこと。

それはわかってる。

だから、

「最大1時間はど~んと落ち込んでOK、

1時間経過したら今日の事は今日のこととして、

次に向けて歩き出そうと思うこと!」

と決めてます。

 

昨日も帰宅電車の中で

とりあえず良くやったと自分を労うことも忘れず

自分と思い切り反省会をしたおかげで、

自宅に到着したら復活し

夕飯作りも苦になりませんでした。

偉いぞ私(笑)

夕食時にダーさんに

いっぱい話を聴いてもらって有難かったな。

(ダーさんは気遣ってか早く帰ってくれた)

感謝感謝であります。

 

よ~し、

また次、だ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年08月20日 15時00分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.