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SmileHeartの笑顔日記

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2014年05月19日
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カテゴリ:講座/AJ関連

先週は

シニアの方向けや

中間管理職の方向けの

コミュニケーション研修を

担当してきました。

 

実は私は

伝える対象者によって得手不得手があると

感じていました。

あぁ今日の参加者はこの方たちか~

上手く伝えられるかな~と

不安な気持ちで出向くことが多かった。

 

でもでも

当然のことなんですが

最近になってようやく気付いたことが。

先輩講師との会話の中でそうだった!と思った。

あ~本当に有難い存在です、

ありがとうございます!

伝える対象者は違っても

私がお伝えしたい核心部は同じ。

そしてみなさん立場や環境は違えども

コミュニケーションやそのほかのことでも

お悩みを抱えていらっしゃるということは

同じなんだということ。

そうだそうだ、そうだよ。

あ~今更ながら、お恥ずかしい(汗)

 

人権思想を土台とした

自他尊重のコミュニケーション。

相手が誰であろうが

決して攻撃せず、黙らず

誠意を持って伝え

そして静かに落ち着いて

話し合いを継続していくこと。

ちょっとしたことを

「ありがとう」「助かるよ」と

感謝の気持ちを言葉にしたり

「とても素敵、いいね」と

褒めたいと思った時には

お世辞ではなく

心からまっすぐ褒めることができること。

それらが上手く伝えられることで

自己信頼感も高まっていくこと。

 

こんな考え方や方法もあるんだと知って

家庭で地域で会社で試して下さるといいなと

誰に対しても思っている私がいる。

他者に変わってよと思い続けるより

自分の行動言動態度を少し変えてみる方が

実は相手との関係性の変化は早いのだということ、

それもお伝えしたい。そして、

皆さん自身が少しでも

楽に生きることができますようにと願いをこめて。

 

年齢や役割や立場が違う様々な方々も

根本的な悩みは同じ所にあったりする。

これからも様々な方々に、

ぶれずに、

自他尊重のアサーティブを

伝え続けていこうと思えています。

得意不得意は認めた上で、

そう、今のこの私自身で、です。






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Last updated  2014年05月19日 10時19分34秒
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