594100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2014年06月18日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

6/18(水)

隣県で

人権活動に携わっていらっしゃる方々に向けての

コミュニケーション研修講師でした。

 

私自身この20年間、

息子が差別されないように、

息子が一人の人として尊重されるようにと

息子の人権をいかに守るかを考え続け、

そのためにいかに様々な方と話し合ってきたか、

いかに自分も相手も責めないアサーティブが役立ってきたか、

といった経験を交えながらお話させて頂きました。

話しながら、

私も息子もほんと頑張ってきたんだなぁ、

アサーティブを知っていてほんと良かったなぁと

しみじみと感じました。

 

 

人権に関する知識がとてもとても豊富な皆さまに

今一度日頃の自分自身を振り返っていただきながら、

相談者と向き合う時に、

また、小中学生に啓発活動で向き合う時に、

あるいは家族とのやりとりの中で、

自分の権利も相手の権利も認めながらの

誠実で率直で対等なコミュニケーションとは

どのようなものかをお伝えし、

実際に体験もしていただきましたが

どうだったかな。

 

私自身も、

有識者であり年上の参加者の皆さんに対して

自分を下に置かないよう、

また講師だからと上からにならないよう、

「対等」を意識しながらの2時間。

とても心温かくフレンドリーな

参加者の皆さんに助けられました。

 

人権思想を土台としたアサーティブが

今後の皆様の人権擁護活動に

少しでもお役にたちますように。

心をこめて。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年06月22日 19時53分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.