594076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2015年11月14日
XML
カテゴリ:発達関連

11/14(土)

都内の小学校の通級の保護者会に

アサーティブの講師としてお招きいただきました。

以前、小学校の先生対象の講師を務めた際に

通級の担当先生からお声がけいただいて。

ありがとうございます。

 

約20人の保護者の方々にお集まりいただきました。

小学校の通級に通っているお子さん、

今、本当に一番大変な時期だと思います。

我が子と自分を振り返ると

様々な困難に対応すべく

様々な方たちに協力要請しながら

必死で当時を生き抜いてきたことを思い出します。

辛い事も沢山あったよなぁ、息子も私も。

その子によって色んな特性や個性があるので、

対処の仕方も100人いれば100通りなわけで。

当然二人きりでは、家族だけでは

乗り越えられてこなかった。

今息子が自己信頼感を持って

彼なりに生きていけているのは

周囲の適切なサポートや応援があったからこそ。

自分の体験を通して、

いかに周囲の方とのコミュニケーションが

大切かということをお話したかったのですが、

限られた時間の中では限界があったかもしれません。

 

是非、お子さんの応援団を増やしてほしい、

と思っています。

理解して協力して助けてくださる

お子さんや大人の方はいます。

特性を持った子供たちが、

少しでも生活しやすく楽しく生きていけるために、

自分の正直な気持ちを相手に伝えてみましょう。

「実はとても困っているんです。

 心配しているんです。

 助けてほしのです。

 是非協力をお願いします。」などなど。

そしてどうしてほしいのか、

具体的な理由も添えて

相手が行動に移せる具体的で相手が可能な要望を

率直に伝えてみましょう。

例えば担任の先生だったら、

「授業中寝ていたら一言声をかけて起こしてほしい。

 宿題のプリントの量を半分にしてほしい。

 パニック時には怒らず別室に連れ出してほしい。」

など責めずに落ち着いて。そして

一方的にお願いするだけではなく、

感謝の気持ちも伝えたり、

自分ができることも考えながら

お互い協力してやっていきたいことを伝えましょう。

「お世話になりありがとうございます。

 お忙しい中適切な対応をして下さり感謝しています。

 うちでできることは私も精一杯取り組みます。

 お役に立てることがあれば協力させてもらいます。」

などなど。

ママ友などにも常日頃からコミュニケーションをとって

例えばたまにはランチや飲み会に行ったり、

自分の家に招待したり。あるいは、

サークルやPTA活動を通じて、

自分自身が楽しむ場を見つけて

まずは大人同士の関係性を作ることが大事。

これはこれまでの経験を通じてしみじみ思います。

私はいまだに小学校時代のママ友パパ友とは

仲良くしてもらっていて、

息子の強力な応援団になってくれて有難いと

いつも感謝しています。

 

怒ってばかりでもういやだ~、と、

自分を責める気持ちが多くなることもあります。

母親だって人間ですから、

いつもいつも上手に対処するのは難しいです。

そんな話を誰かに聞いてもらえる場が

あったらいいですね。

(国領では少人数制の交流会やってます)

1人で抱え込まず、

アサーティブをちょこっと思い出して、

誰かに発信していくことを意識してほしい。

お母さんのストレスが少しでも減って

笑顔が増えることが

子どもにとっては何より嬉しいこと。

一進一退の子育てではありますが、

希望を捨てずに前を向いて少しずつ。。。

応援しています。

 

このような場を設けて下さった

小学校通級の先生に

心から感謝いたします。

これからも私なりに活動を続けていきます。 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月16日 19時07分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[発達関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.