594043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2016年05月12日
XML
カテゴリ:講座/AJ関連

昨日より毎週水曜日、

また新しい場所での

講師の仕事が始まりました。

 

都内の就労移行支援事業所で

障がいを持つ方々への

ワークスキルトレーニングのプログラムの一つとして、

アサーティブトレーニングを実施。

(発達障害の方もいらっしゃいます)

 

毎回所属するNPOの講師陣3名体制で

伺わせていただくことになりました。

講師の1人に指名してもらえ有難いです。

(就労移行支援事業とは、

障害者自立支援法に定められた就労支援事業の一つで

企業などへの一般就労を希望し、知識・能力の向上、

実習、職場探し等を通じて適性にあった職場への

就労が見込まれる18歳~65歳未満の人に対して、

事業所内での作業訓練や、企業等での職場実習、

就職後の職場定着支援などを行う。

参照→http://fukushi-navi.jp/ikoushien.php)

 

先月一度見学に伺った時にも感じましたが、

こちらの事業所に通われている方々、

笑顔が多く明るい、そして

何より様々な取り組みに真剣に向き合ってる、

という印象が強かった。

利用者の皆さん挨拶もしっかりして下さいます。

スタッフの皆さんも明るく優しく時には厳しく、

利用者さんのこれからを本気で考えていらっしゃる

エネルギッシュな素晴らしい方々。

様々な場面で様々なトレーニングの成果が

出ているなと感じます。

(息子も通えたらいいな~と感じるほど)

 

障がいを持つ方々に、

今後就職先で即実践できるように、

ありがちな場面を色々想定し、

自分も相手も大切にしながら

上手なコミュニケーションがとれるよう、

何度も練習しながら定着できるよう、

お手伝いができたら嬉しいです。

(日常生活でも使える場面もたくさんあります)

そして、

20人以上の皆さんと

少しずつ関係性を築きながら、

毎回、自己肯定感を高めていけるような

ファシリテートをしていけるよう

これからも精進していこうと

気が引き締まる思いです。

 

緊張感がありながらも、

また新しい場所で新しい方々と触れ合える、

と思うとわくわくします。

まずはこちらの事業所さんで頑張らせていただき、

将来的には地元地域の事業所さんでも

お役に立てる講師になれたらいいなと思っています。

 

あらためて

みんなちがってみんないいな

と思った1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年05月12日 21時03分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[講座/AJ関連] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.