593945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SmileHeartの笑顔日記

SmileHeartの笑顔日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

smileheart

smileheart

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Category

2016年07月22日
XML
カテゴリ:etc.

私の両親が

慣れ親しんだ山口県から

私たち子どもが住む東京へ

移り住んでもうすぐ6年。

 

そして母が

認知症のお薬を飲むようになって

2年が経つ。

早めの対処が功を奏して、

緩やかに、本当に緩やかに

症状は進んでいるように見える。

知らない人が見れば

「全然普通、そんなことない」

と言ってくれるほど。

まだ1人で電車とバスと飛行機を乗り継ぎ

山口にも帰省できる。 

 

けどショックな事があって。

先日母が私の誕生日を思い出せなかった。

冗談かと思ったらそうではなかった。

父の誕生日も兄の誕生日も覚えていたのに

なぜ私の誕生日がわからないの?

もちろん責めてはいません。

でもすっごく悲しかった。(口には出していません) 

けど明るく「じゃあ覚えてほしいな~」と

私は言った。 

 

もうすぐお誕生日の私は、

絶対覚えてもらおうと考えた(笑)。  

「お兄は虫歯の日(6月4日)だから覚えてる~」と言った母。

だから、

「私は『歯にいいひだからね~(8月21日)』」

と話したら

「そっか~、お兄は虫歯でだめだけど

あなたは、歯にいいんじゃね~」とか言ってた・笑 

 

これから毎日電話で

確認復唱トレーニングだ(笑) 

 

こうやって

少しずつ忘れちゃうことが増えるんだろうな。

悲しいけれども現実。

山口に住み続けていれば

全く違ったのではないかと

いつも自分を責めてしまう。

呼び寄せたのは実質私だ。 

ごめんね、ごめんねって思う。

出来る限りのことはしたいと

心の底から思っているけど、

日々の忙しさを理由に

なかなかできていないのが現実。 

ごめんね。 

今できることをやっていこう。 

 

でも

母はどんな母でも大好きな母に変わりない。

万が一

私のことを忘れる日が来たとしても

私は忘れないよ、

いっぱいいっぱい優しくしてくれたこと。

現実を受け入れてるつもりも

いったりきたり。しょうがないか。 

 

今日は会いに行けなかったから

電話で話した。

「あなたに塗ってもらった、

足のマニキュアをず~っと見ちょるんよ、

すっごくきれいだな~って。ありがとね~。

サンダルはいてでかけたよ。」 

と嬉しそうに話していた。

 

何度でも塗ってあげる。

お母さんの喜ぶ顔、

ずっと見ていたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年07月23日 10時30分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[etc.] カテゴリの最新記事


Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.