436461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.16
XML
カテゴリ:東奔西走見聞録

今回私が見させていただいた新潟県柏崎市西山地区の様子をまとめておきたいと想います。

北陸道西山インターチェンジを降りた場所から見える風景です・・・携帯カメラなので、あまり上手く撮れていませんが、あちらこちらにブルーシートが掛かったままの住宅や、斜面が見え、『青い街』?私の第一印象です。

西山ICまでの高速道路も、各地で大きな段差があり『高速道路』って言うにはあまりにひどい状態でした。
20070814074400.jpg
まずは第一日目、朝のミーティング風景です、正面奥にバードさん、現地ボラセンの方、『百八灯』のアイディア発案者の加藤さん(西山出身の女子大生)、ここから私の二日間の活動が始まりました。
20070814084821.jpg
『あ・り・が・と・う』の文字、今回の『百八灯祭り』のメインロウソク、皆さんへの感謝の意味を込めて、皆で作りました。
IMG_0879.JPG
とにかく2000本のロウソクです、午前中大きな仕事を中心に行いましたが、午後からはひたすら紙コップに水を入れロウソクのセット・・・ほぼ1日がかりで完成しましたが、開始時間7時間際までひたすらセット・・・おかげで手がふやけるほどでした
IMG_0886.JPG
とにかく被災した方々に『笑顔を届けたい』スタッフのみんなの想いが詰まったロウソクの文字
20070814192305.jpg
小さな子供から、おじいちゃんまで楽しんでもらえたと想います
避難所生活を送るおじいちゃんがボランティアとはなしをしながらロウソクを手にとって感慨深く見つめる姿が印象的でした。
20070814195510.jpg20070814202632.jpg
二日目は、朝のうちお祭りの片付け・・・
その後、西山地区のお宅に『耐震診断』にお邪魔しました・・・
一見すると、何も問題はなさそうです
IMG_0930.JPG
昭和54年7月の完成だそうで、この地方には良くある工法で建てられています、そんなにひどいのかな?って言うのが私の第一印象でした
IMG_0926.JPG
玄関の正面にある真壁の飾り窓の周りの様子です、開口部の周りがせん断力によって破壊されていました。

計ってみると、家全体が25ミリ床ごと傾いてしまっていました
IMG_0929.JPG
無筋の基礎は力の掛かる部分で大きくひび割れています。
IMG_0924.JPG
このお宅は避難所近くの別のお宅です、このお宅は調査していませんが、先程のお宅よりも新しいのですが、ブルーシートが貼られ痛々しい様子が伝わりますでしょうか?
IMG_0931.JPG
出来上がったばかりの仮設住宅です、16日の入居を待っています、
IMG_0932.JPG
最後に全防災ネットのメンバーと一緒にいつもの写真・・・
20070815165559.jpg
今回ボランティアとして参加したメンバーは年齢、職業など様々・・・
主婦の方、アルバイト、研究機関、飲食業、学生さん、まさしく『出来る人が 出来る時に 出来る事を』一人の力は小さいかも知れないけれど、決して『0』では無い、私にも何かできる事があるかも知れないって集まった『熱いメンバー』でした
****笑顔のあふれる家づくりの参考になればと思い****
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いしますm(__)m
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらからどうぞ
被災者の方々お見舞い申し上げます。
新潟中越沖地震復興の願いも込めて、より一層の応援をヨロシクm(__)m

バードさんが久しぶりにブログを更新していました。こちらからどうぞ
私の新潟ボランティアはひとまず一区切り、今日からまた仕事が始まります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.17 06:04:05



© Rakuten Group, Inc.