436448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.12
XML
IMG_1694.JPG
夕日に照らされる南アルプスです。
山の名前は恥かしながら良く判りません・・・
赤石岳・塩見岳他にも有るはずなのですが、夕日に照らされて少しピンクに見えるでしょうか?

日曜日の朝刊でこんな記事を見かけました『バイオ燃料は温暖化を促進する』という記事です。senjyouさんも記事にされていらっしゃいました。
詳しいことはリンク先をご覧頂くとしますが、どうして環境に優しいはずのバイオ燃料が温暖化を促進してしまうのか・・・
答えは簡単です?ってそんなに簡単な事ではないとは思いますが・・・
最近耳にすることが多くなった言葉に『環境ビジネス』という言葉がありますが、この言葉の裏側には、環境に優しいって言う事場を使いさえすれば、金儲けにつながるという現実があるんです。
経済第一主義の弊害ですよね。私よりもっと詳しい方々がいらっしゃると思いますし、付け焼刃でここに書いたとしても、すぐに刃が欠けたりメッキが剥がれちゃいそうなので詳しくはかきませんが、少し前にも日本でも社会問題になった事がありました。

そしてもう一つ、バイオ燃料で思い出すのは食料品の値上がりです・・・
エタノールを作るための作付け変換で、小麦や大豆・オレンジなど軒並み大きな値上がりを続けているのは、皆さんご存知の通りです。

私達の生活は、経済活動を中心として動いていますから、全てやめてと言う気は有りませんが、少しでも環境に優しい暮らしを送りたいものです。

シリーズと言いながらなかなか進まない私の日記ですが、環境に優しい暮らしを実現するにはまず化石燃料の消費を減らす』という事が基本の基本のキーワードになるのではないでしょうか・・・?

◆それってオール電化ってこと・・・?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif 
美しい信州の情報はこちらから

非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印お気軽にどうぞ

今日も朝から雪が降って薄っすらと白くなった信州からお届けしました。
灯油よりも、電気を・・・
電気もより環境に優しいものを・・・
考え出すとキリがありませんね・・・続きはまた次回(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.12 07:32:27
[環境に優しい暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.