436518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.03
XML
カテゴリ:徒然に・・・
先日の日記でチョットだけ紹介しました極厚フローリングの端材
帯に短しタスキに長しって言いますが、床を貼るには短いし、捨てちゃうにはもったいないって事で、今まで椅子やテーブルなどを造ったりしてきたんですが、廃材活用第3弾がようやく完成です・・・
 
極厚のパイン材の床板です
まずは材料をカット・・・切欠きを作って組み立てていきます・・・
 
随分途中を端折りましたが、合計4段+最上部の補強で深さ約60センチほどの箱が完成しました。

飯島小学校で5月から始めたエコキャップ運動用の回収ボックスです
専用の回収ボックスもあるそうなんですが、出来れば買ったりするのは避けたかった事と、いずれゴミになってしまうモノは使いたくなかったので、不要な材料が使える形状や構造なんかをどうしようか迷ったんですが、あまり凝ってもね~~
って事で、週末の空いた時間で簡単に出来る方法で作っちゃいました

最初の回収は、私のコレクション??
普段はペットボトルや缶の飲み物を買ってまで飲むことはあまりしないんですが、それでも1ヶ月もすると、それなりに溜まるものですネ、拾ったりしたモノも含めて8個を何も入っていない容器に入れてきました
 
飯島小学校では、『空き缶週間』といって、エコキャップのほかに、アルミ缶も回収しています

不審者やいじめ問題など児童が不安に思う問題があちこちで起こっている現代社会、こうしたリサイクル運動を通して、地域の方々と子供達を繋いで行きたいと考えています。
また、ゴミの減量化や環境問題そして世界の子供達のためにできることが有るんだということも知ってほしいと考えています

◆空き缶週間は毎月第一月曜日~金曜日です
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

月曜日の早朝、様子を見に行ってみると学校に大型バスが2台??
何か有るの???

もうそんな時期なんですね、5年生たちが愛知県に臨海教室に行くところでした。
昨年は長女がトヨタ自動車の見学をさせてもらったりしながら、日間賀島へ1泊2日で行って来た事がつい最近のように感じてしまいます。

丁度梅雨に入ってしまったということもあり、天候が心配されるところですが、楽しい思い出をたくさん作ってきて欲しいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.03 12:34:03
[徒然に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.