436479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.13
XML
カテゴリ:徒然に・・・


地球温暖化を加速させるといわれる様々な化石燃料

太古の頃
地球が不思議なチカラによって現在の何十倍ものCO2濃度だった大気を、現在の環境になるまでに、なんとも絶妙なバランスのもと動植物の死骸などと共に二酸化炭素を地中奥深くへと閉じ込めてくれました

そのプロセスには、人間の意図などというものはは全く介入せずに、自然のチカラだけで行われて来た事は言うまでも有りません

20世紀
私達は自然が作り出した絶妙でなんとも脆いバランスを、ただ便利だと言うだけで
崩し続ける・・・

じゃあ人間の存在は不要なものなのかといえば、そうではないと思いたい・・・
確かに19世紀に工業革命が起こり、二酸化炭素の排出量が急激に増加し始め
大気汚染や温暖化などの問題を起してきましたが
大多数の人々は、自然と共棲しながら生活を続けてきました・・・

田畑を耕し、森に入って恵みを享受する、決して欲をかかず、持続して行けるように

便利な生活に慣れてしまった私達にとって、自然と共棲した暮らしって
随分、昔の事のように思えてしまいます・・・
随分、難しい事のように思えてしまいます・・・

でも、良く考えてみれば・・・
そんなに昔の事じゃないような・・・
昔はみんなそうだった・・・私の家だって薪を使わなくなったのなんてここ10年ほどの事ですからね

急激に・・・全てのものをって考えると歪が生まれてしまうでしょうが、せめてこれだけはって事を決めれば、案外難しい事は無いのかも知れませんね。

今日の写真は、桜の樹です・・・
思い出が沢山詰まった樹なんだそうですが、手入れが出来ずに荒れてしまうのも悲しい・・・
いっそ伐ってしまったほうが良いのかな~ってことで、先日伐採させていただきました。
ただ捨てちゃうのはもったいないので、薪ストーブを使っている『My・フレンド』に活用して貰う事にしました。

様々なエネルギーの研究が行われているようですが、チョットだけ昔に立ち返れば本当に簡単な事なんじゃ・・・

太陽光に原子力・・・新しい技術開発をするには、目先の利便性やエネルギー問題ではなく、将来にわたる環境負荷なども考えなければならないでしょう。

ブログにコメントをしてくれる『まるはばさん』も仰っていました・・・
『人間も自然の一部分なんだ』って
◆人間がいなくなったら地球はあっという間に原生林・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
美しい信州の情報はこちらから
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

おまけ・・・

金曜日に学校へ行くと、夕方なのになにやら賑やか・・・
学級レクリェーションで、4年生達が学校へ宿泊体験をしていました
写真は調理室でカレーを作ってもうすぐ『いただきま~す』になるところです
親子で楽しいディナーになった事でしょう大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.13 07:27:26
[徒然に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.