436390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.01
XML
カテゴリ:ふるさとの自然


柿の実が秋の深まりを感じる信州伊那谷です

ところで柿の実って何色なんでしょうね・・・

やっぱりオレンジ色ってですかね?・・・でもそれって橙色・・・?みかん色ってこと・・・?
じゃあこれって柿色じゃないの?
なんて思って調べてみると、ちゃんと『柿色』って色があるんですね。新しい発見でした
日本では、微妙な色の違いによって、様々な色に名前が付けられていますが、自然と共棲して暮らしてきた日本人は、豊かな感性でそれぞれに名前を付けてきたんじゃないでしょうか。

ちょっと調べてみただけで、ビックリするほど沢山の『日本の色』があることに驚かされました 。各リンクを開けばもっと多くの色が発見できるかもしれません・・・

そういえば、私が子供の頃は、『オレンジとかピンク』なんて呼び方ではなく、『橙色とか桃色』なんて言っていたような気がします・・・オヤジ世代って事でしょうかね(汗)

しょっぱなから脇道にそれてしまいましたが、中川村まで出かけた際に見かけた『柿すだれ』です

信州伊那谷は有名な『市田柿』の産地、本格的に出荷している専門の農家の方もいらっしゃいますが、この時期になると一般のご家庭でも軒先に吊るされた柿すだれを見ることができます。

☆ストップ!The地球温暖化! 秋の色って鮮やかですね・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

現在のように物流が発達していない昔は、砂糖なんてそう簡単に手に入るものではなかったでしょうから、こうした干し柿は貴重な甘味料として用いられたのではないでしょうかね・・・

毎年この季節になると見られる伊那谷の風物詩ですが、地球温暖化が進むと、こうした季節の風物詩もいつか見られなくなる日が来るのかもしれませんね
3本目大人の樹.jpg
そしてもう一つ・・・

30日にグリムスが大人の樹に成長しました。

2日ほど前ですが、今日は秋の色繋がりって事で、ハロウィン仕様のグリムスをアップしてみました。

◆かぼちゃはオレンジ?それとも南瓜色・・・?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

久留米で奮闘するマスターHの応援に私のブログ友達のギースさんが応援に駆けつけてくれたようです。B-1グランプリの様子をアップしてくれています・・・駒ヶ根ブロガー必見です(笑)

そういえばソースカツ丼会の旗もオレンジだったような・・・(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.01 17:23:07
[ふるさとの自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.