436536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.03
XML
カテゴリ:木のお話

♪白樺~青空~南風~~辛夷咲くぅ~あの丘 北国のぉ~♪
歳がばれちゃいそうですが、名曲ですよね

このブログでも春になると北国に春の訪れを知らせる白い花を咲かせる、私の大好きな花なんです・・・

・・・が
今日は花では無く
残念ながら辛夷(コブシ)の樹を伐採したお話・・・昨日の続きです
写真の撮り方でしょうか、巨大に見える真っ白な切り口ですが、皆さんにはどれくらいあるように見えますかね?

今回も調べてみて判った事なんですが、花からはコブシ油が、実からは鼻炎などに効果のある漢方薬が採れるんだそうです。

おまけに灰は金銀の研磨用に使われるんだそうです 

☆限りある資源を余すことなく使うってecoの原点ですよね・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

しかし・・・建築用材としてはあまり聴いたことがありませんね・・・辛うじて器などの木地師のろくろ細工に使われる事があるようですが、一般的ではないようですね・・・(泣)

コブシの樹って好い匂いがすることを知っている方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね?
花ばかり注目されるコブシですが、枝や葉っぱをちょっと採って見ると、なんともいえない芳香がするんです。水の揚げ具合や油脂分の多少も関係するんでしょうが、凄くいい香りがするときがあるので、機会があったらお試し下さい(むやみに他所の枝を折っちゃいけませんよ)
初公開?タッキーが仕事をしているところ・・・(笑)

伐採をやり、製材をやり、図面を書いたりなんかも・・・しちゃいます(一応一級建築士ですからネ)・・・

私の大好きなコブシの樹ですから、この樹を何とか生かして使えるように製材をして、カウンターやテーブルなんかに使って行きたいと思っています。

でも、どうしても建築用材としては使えない部分だって出てきちゃいます・・・
そんな部分は昨日も紹介しましたが、こんな使い方で・・・先着順ですから、興味のある方はお早めに・・・(笑)

ブログ友達の『紺ちゃん』なんかは楽しみながら薪ストーブライフを送っていらっしゃいます、ある意味尊敬に値する暮らし方ですよ。

当然と言えば当然ですが、昔の生活じゃこういった枝なんかは、貴重な燃料として使っていたモノですよね、スイッチ一つでお湯が出なかったでしょうし、風呂にだって入れませんでした・・・
照明や暖房だって同じ事ですよね、化石燃料を使った生活に慣れてしまった私たちは、そう簡単に昔の生活に戻る事は出来ないでしょうが、ちょっと手間を掛けるだけで大切な資源を節約できる事を知る必要があるんじゃないでしょうか?


◆究極のバイオ燃料かも・・・(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

お湯を沸かすときには、鍋や薬缶の水滴を拭くだけでかなりの節約が出来るそうです。
メンドクサイなんて言わずに、一手間掛けるようにしようじゃありませんか・・・
『チーム-6%』チーム員タッキーからのお願いでした(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.03 06:52:30



© Rakuten Group, Inc.