436524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.21
XML
テーマ:住宅コラム(1784)
カテゴリ:家づくり

講習会.jpg
建築基準法及び建築士法が改定され、様々な法定講習会が義務付けられました。

昨日は松本文化会館まで管理建築士の講習会に行って来たんです...

久しぶりの講習会でしたが、朝9時~5時半までみっちりと缶詰状態で、窓のない空間に押し込まれるのって何だか息が詰まってしまいますね・・・(汗)

内容は建築士の資質向上と、消費者保護のための法改正という事でしたが、講習内容は当たり前といえば当たり前の事ばかり・・・

構造計算偽装事件に端を発した一連の問題は、多くの被害者を出したばかりではなく、建築業界全体を巻き込んだ大事件でしたから、無理もないって言えば無理もないんでしょうが、こんな事常識ジャン!?なんてことまでを法律で決めなきゃならないってことに、何だか悲しくなっちゃいました・・・

写真は休憩時間に妻が入れてくれた水筒のコーヒーで一服しているところ・・・(笑)
窓が全く無い講習会場でしたから、この一杯が唯一心を和ませてくれました。

☆水筒持参がお手軽Ecoですね・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

『建築業界の常識は一般社会の非常識』なんて言葉を耳にしたことがあるんですが、建築に携わるってことは、人の命や財産を預かるってことですから、私利私欲のためだけでなく、しっかりと相手の立場に立った考え方が根底になければならないでしょう。

今回の法改正で、重要事項説明などが義務付けられましたが、そんなの当たり前って言えば当たり前・・・
あと、『しっかりクライアントとコミュニケーションを取るように』なんて話まで出てくる始末・・・(泣)そんなの保育園で習う事じゃ・・・なんて思ってしまいましたが、自分勝手に進めちゃう人ってそんなにいるものなんですね・・・?

200ページ以上のテキストを5時間の講習会で読破するのは大変・・・おまけに効果測定が最後にありました・・・
結果は年末に出るようなのですが、『果報は寝て待て』なんて云いますからどんな結果が出るのか楽しみに待ちたいと思います。

それにしてもこの時期の5時半は真っ暗・・・帰りがけに綺麗な松本の景色をなんて思っていたんですが、かなわぬ夢となってしまいました(汗)

◆松本の夜景は綺麗でしたYo・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.23 11:42:42



© Rakuten Group, Inc.