436497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.29
XML
カテゴリ:徒然に・・・


もったいぶるつもりは無かったんっですが、昨日は投稿しようとした日記が消えちゃうし、貯まっちゃったネタもあったので、複数意のネタを合わせて伝えしようと思ってましたが、今日はネタバラシオンリーで・・・(笑)

大方の方の予想通り、届いた便りは『鮭』昨今のニュースなどで見聞きすると、今年は遡上数が随分と減っているんだとか?

毎年この時期になると届く季節の便りな訳で、我家でも楽しみにしているものの一つです。
しかし困った事があることも確かなんです。だってこんなに大きな魚をさばくのって大変なんですよね・・・

おまけに信州伊那谷の山猿一家ですから、滅多にこんな魚に触る事が無いもんだから、いくらかさばき方を覚えても、忘れちゃったりする始末なんです。

そこでいつもお世話になっている『和泉屋さん』へ電話を一本・・・
そしたら『おぉぉ~すぐに持っておいな~』
やっぱり職人さんですね、手早で的確!あっという間にさばいてくれました

途中経過は割愛しますが、お腹には沢山のイクラ?筋子?が・・・ちびっ子達の目当てはこれなんです。
 
お互いに仕事や家庭があり、なかなか逢うことは叶いません・・・
最後に逢ったのは長野オリンピックが開催された年ですから10年前になるんですね、ちびっ子1号がまだ小さな頃で、可愛かったなぁ~~(汗)

お互いに地域の特産品で交流できるって嬉しい事ですよね、遥かなる新潟県岩船郡ですが、一度だけお邪魔した事があるんです、鮭にまつわる施設が有ったりしたのを記憶していますが、この鮭もあそこの川で採れたのかななんて思うと、美味しさが増してくるように感じます。
◆鮭の遡上にも温暖化の影響が?
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.29 06:15:06
[徒然に・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.