436353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.14
XML
カテゴリ:駒ヶ根市Mi邸新築

好天に恵まれた信州伊那谷、10日の土台敷きに始まり、11日~13日の3日間に渡るMi邸の建て方工事が無事に終了することができました。Miさん、工事関係の皆さん大変にお世話になりました、ありがとうございました。

沢山書きたいことが有るんですが、写真も沢山撮ってしまったので今日は文章は少なめに・・・私の乏しい文章力に頼るよりも、写真の方が表現力があるってモノです(汗)

2日目の朝、前日は濃霧に覆われていたので見えませんでしたが、建て方途中の小屋組みの向こうに中央アルプス駒ケ岳を見ることが出来ました。

小屋パネルがクレーンに吊られてやってきます、断熱材が充填された厚さ約110ミリの屋根下地材で、熱さ寒さから家を守ってくれるます。初日は風に悩まされましたが、2日目はこれ以上無いってくらいに穏やかな日和で、作業をしていると汗ばむほど・・・作業も順調に進みました。林の向こうに、仙丈ケ岳の白く美しい姿が写っているのが見えます。

☆寒冷地の信州伊那谷には断熱材は不可欠です・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

3日目は屋根固めの最終仕上げ、昨日の日記で紹介したのは霜でした。私は少し遅れて行ったので、スタッフが箒で掃いてくれてありました・・・(汗)

軒の出部分は杉の野地板を使います。屋根には若干の防音効果を期待してインシュレーションボードを敷きこみます。

お昼に合わせて上棟式を執り行いました。
『棟札』と手前に並べられた「お饌米」と「塩」「お神酒」
何でもMiさんの出身地の地酒なんだそうです、不勉強な私にとっては失礼ながら初めて聴く銘柄でしたが、こういった場所に登場する事に意味があるって事を某杜氏が語っていた事を思い出しました。

Miさん御家族をはじめ、Miさんの御両親・奥さんの御両親にも参列していただき、結構な人数の上棟式になりました。

祭壇は杉の間柱材で造った?にわか作りですし、辺りにはゴミがあったりしますが、午後も作業を続ける予定でしたから、御容赦願いました・・・(汗)
 
宮下棟梁の祝詞・・・皆さん神妙な中、初登場の新現場監督の『Rちゃん!』が現場を厳しい目でチェック中です?(汗)
N君はさすがに正規現場監督の立場上きちんと式に参加してますね・・・(笑)
 
Miさんに四方を塩で清めて戴いた後、棟梁による固めの槌
『えい!えい!』
『どん!どん!!』

そしてその様子を撮影してくれている『美人記者』・・・?実はMiさんの『お姉さん』なんですが、なんとこのブログを読んで戴いているそうで、意外な場所で新しい読者の方にお会いしてしまいました・・・(笑)読んでますよ~~なんて言っていただける方に逢うのに慣れていない私は、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・
でもやっぱり嬉しいものですネ・・・ありがとうございます

実は棟札の字を書いて頂いたのも意外な読者の方だったりするんですYo・・・(笑)


午後は板金屋さんが屋根の下葺きに来てくれました。
雨が降る前に屋根の防水工事が完了して何だかホッと一安心・・・今日の日曜日は予定通りに雨が降ってますし、土台敷きの前日にも雨が降りましたから、本当に恵まれた日程で上棟することができたって事になりますネ。

内部に差し込むお日様・・・
詳しくは改めますが、設計通りって事で・・・(笑)

屋根の上じゃ暗くなったらお手上げですが、外部は一段落したので、投光器を点けてちょっとばかり作業を・・・窓からこぼれる明かりを見つめながら、1日の作業を振り返ります・・・

作業が終了して家に帰って夕食の一コマ・・・

鮭のホイル焼きと白菜の漬物・ブロッコリー・野沢菜の漬物・・・
そしてMiさんから戴いた地元の地酒?『信濃鶴』・・・

◆結局長くなっちゃいましたネ・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.14 08:04:01



© Rakuten Group, Inc.