1112839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日暮れて道遠し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2011
XML




画像は全部「杉むら」さん




毎年恒例の愛知県酒造組合の愛知の地酒を楽しむ会
今年は震災のこともあり、「愛知の地酒を語る会」と名を変え、乾杯はなしに

最初に出品酒のきき酒を(とりあえず純米吟醸系と好きな銘柄のみさくさくと)
そのあと会が始まります、食事は立食なのでちょっと面倒
お刺身なんてあっという間になくなって食べれなかったし
最後はサラダばっかり食べてたよ、お弁当復活してほしいな

参加酒造は20蔵、これだけ1度に愛知県のお酒ばかり頂ける会はやっぱり貴重
普段自分では買わないクラスのお酒も呑めるしね

お気に入りは
勲碧 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 720ml 1750円
神の井 純米大吟醸 寒九の酒 720ml 2625円
菊石 袋濾し 純米吟醸 生酒 720ml 2100円
そして今年は生道井がワタシ好みの味にかわってた気が
元々の生道井ファンにはどうなんだろうか(謎)

最後は毎年なんだかんだでお楽しみになっているイチゴとお米の抽選会
今年もお米ゲット、帰りには日本酒のお土産もあるので相当重くなるんだが
ナオミさん、前回はお米があたっても重いからとワタシにくれたのに
今回は持って帰ってたよ(笑)、そうお米は助かるんだよ~!
そしてお土産酒も神の井の寒九の酒でした、ラッキー♪

----------

2軒目は「杉むら」へ
昨年の8月ぶりでした、そりゃママに怒られるわ

おいしいものを食べたいとごっこの唐揚げと春野菜の天ぷらを
天ぷらの内容は行者にんにく・こしあぶら・タラの芽・つくし・島らっきょう・あおさ
すごくほくほくで香りのいいのがあってそれが「こしあぶら」
山菜好きには常識らしいのだけど初めて存在を知りました、おいしかった

さらにだし巻き卵に手羽餃子も食べたかな
あと殻つきのマカデミィアンナッツ!(最初何だかわからなかった)
万力で自分で割って食べるのだ、単純にヨッパライには楽しい
(後半は面倒くさくなってママや他のお客さんに割ってもらったけど)
毎回何かしら発見のある杉むらです

今日はかよちゃんがお誕生日ということもあり
お客さんからシャンパンの差し入れがありご相伴にあずかったり
常連の方からもお酒を頂いたりで完全に呑みすぎ
後半あんまり記憶がありませぬ、にょーん
気がつけば最終電車でした



*----*----*----*----*----*----*----*----*
愛知の地酒を語る会
memo:参加費5000円
*----*----*----*----*----*----*----*----*

*----*----*----*----*----*----*----*----*
栄の貝料理と日本酒の店「杉むら」
住所:名古屋市中区栄四丁目17番27号エンパイアビル2F 
電話番号:052-241-2415
ホームページ:http://www.sugimura-kai.com/index.html
memo:ウッチャン/7500円
*----*----*----*----*----*----*----*----*







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 27, 2011 09:53:57 PM
[日本酒会(他お酒イベント)への参加(90)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.