日暮れて道遠し

Sep 20, 2013
カテゴリ:タビキロク(24)

×・・・腕を出す場所がマチガッテイマス(言われるまで気がつかず)

9/20~22と北海道(札幌・小樽)へ行ってきました、今年もやっぱりオータムフェストへ
今回の旅仲間は毎年恒例の名古屋の酒友ナオミサン・・・でなく
鳥仲間と一緒に、関西よりユイチャン、関東よりラビドン、ギョッチャン
千歳空港で午前中に集合できました

ホテルはすすきの近くのニューバジェット、荷物を預け早速オータムフェストへ
ホテルからまっすぐ大通り方向へ行くと、丁度お酒が充実している7丁目会場でした

まずはサッポロクラシックの生をごくごく~
食べ物は鹿のアイスバイン(スネ肉)やラムチョップ、牡蠣やエビや焼きウニ、ウ~マ~ヒ~
そしてやっぱり飯系から攻めるギョッチャン
ワタシは興奮しすぎてワインを2杯呑み、さらにビールも飲み早くも酔い気分
7丁目だけでお腹いっぱいになりすぎたよ

お腹もいっぱいになり、シロクマで有名な丸山動物園へ行ってみる
とりあえず動物よりもやっぱり鳥類から、あと羊を触ったり、爬虫類系も楽しかった
ケースから毒ガエルが脱出していたけど良かったのかしら
あと鹿の名前がイザベルとアマンダとか、カッコよかった
羊のマツコもいたっけな

けどこの動物園で1番楽しんだのは「顔入れパネル」
ワタシ、自分の写真を撮られるのはあまり好きではないのだけどこれはダイスキ

動物園後は札幌へ戻る、いくらのつっこ飯で有名な「はちきょう」へ行きたかったけど予約でいっぱいとな
スマホなギョッチャンにピッピッと良さげなお店を調べてもらい「掌(てのひら)」へ
このお店、意外にも全国各地の日本酒が揃っていてびっくり、せっかくなので北海道の「冬花火」を
活イカのお造りやアスパラ、イクラもおいしかった

店を出て、ホテル方向へと狸小路商店街を歩く
意外とお土産やが充実していて北海道土産をあれこれと物色

今朝は始発だった関東チームとはここで別れ、ワタシとユイチャンは再び夜の街へ戻る
今年も突撃で日本酒BAR「銀の雪」へ、そして今年もびっくり顏のママ、ぷぷぷ
あぁけど1年なんて早いよね

金曜日の夜だったので座席の確保が不安だったけれど、カウンターに潜り込めた
ワタシは和田来からスタート、外ではこのお店でしか呑んだことない
ユイチャンは甘めで華やかな亀泉CEL-24を、どちらもウマイ、タマラン

ココからは少量づつ出してもらう
別注 阿櫻 AZAKURA INAGAMINYORAI「SUNSET」 責め(長いな)の瓶がカワイイ
川鶴も八仙のえんぶりもウマイ、あぁシアワセ

お客さんで、大阪の豊中の方がいたり(転勤で札幌へ)、川西能勢口の話が出たり
後半はお1人客の紳士やポックン(やったか?)と、とあるお店の話で盛り上がったり
このままだとチョーシにのって色々やらかしそうだったので、1時すぎに切り上げて帰りました
本当に毎年居心地良く呑ませて頂けます、感謝

<9/21---2日目>

10時前にホテルロビーで集合し小樽へ出発
ラビドンとギョッチャンはホテルの朝ごはんをしっかり食べた様子
ワタシもコーヒーくらいは飲みたかったけど9時までだったんだよな(ギリギリまで寝てたい)

電車で30分程で南小樽へ到着、南小樽から小樽へ歩いていくパターン
まずは南樽市場でオカイモノタイム、といってもワタシが買ったのは鮭とばと瓶のいくらだけ
いくらはお箸をもらってすぐに食べた(少し辛かったからおにぎりを買って一緒に食べたら激ウマ)
地元の人が多めの適度な広さの市場、休憩場所もあったし、海鮮も安かった

そしてあちこちのお店を覗きながら、やっぱり小樽でも「顔入れパネル」ね

小樽はお菓子系の試食がやたら多いので、お腹がなかなか空かない(いくら食べたからか)
お昼を大分過ぎた頃、お寿司が中心の居酒屋さんへ
入った時はお客さんがいなくて不安だったけど、ワタシタチがお客を呼んだのか気づけば店もほぼ満席に
そしてお寿司もオイシカッタ、ホタテと海老が特にオイシイ
ラビドンとギョッチャンはガリが嫌いなのでガリを3人分食べる
お返しにワタシは寿司のネタだけ食べて、ご飯はギョッチャンの丼に入れました

そしてお腹いっぱいに(こればっかり)
少し早いけど山へ登ろうと天狗山へ、ふもとからロープウェイで5分程
ワタシさ、速くて高いのはいいんだけど、遅くて高いのは苦手
ジェットコースターは怖くないけど、観覧車は怖いのね

山の上の景色はとてもきれい、小樽が見渡せます
しかし寒いっ、中をヒートテックに着替え、毛糸のカーディガンも羽織ります
まだ夜景には時間があったので、天狗の鼻をなでにいったり(謎)、天狗の館を見たり
休憩所があったのでダラダラと休憩、夜景はとてもとても美しかった!
帰りはロープウェイのチケット(往復)を無くしたんだけど
ラビドンが「一緒なんです~」と係の人に言ってくれたらちゃんと乗れた

下界へ降りて夜ごはん、唐揚げで有名な「なると」へ、海鮮も飽きてきたしな
名物的なお店の様で、お店は広いけど人でわんさか、2階へ通される
先にレジで食べ物を注文しお金も払ってしまうシステム
外のサンプルで「海老エッグ」なるものを発見!
他人が焼く目玉焼きがダイスキなワタシ、お店には全然関係ないけれど注文
唐揚げ(半身丸揚げ)は姿かたちは生々しいながらもウマカッタ、てかビールにあいすぎる
せせり揚げや手羽先もむさぼるように食べる、これぞ鳥仲間やな
外はカリカリで中は熱々でジューシー、シンプルな味だけどクセになる

時間はまだ夜の8時半頃?
なのに小樽駅から札幌へ戻ろうと電車の案内を見たらもう普通電車しかない
50分少しで戻れたから良かったけどね、小樽駅近くのお店も殆ど閉まってたし夜が早いのね

すすきのへ戻り、さてどうするべか?
ギョッチャンが私は呑めないし皆で呑みにいっておいでよっていうんだけどさ、サミシイじゃん
せっかくの最後の夜だし、でも日本酒は呑みたいし、と昨年もいった「もろはく」さんへ
奥のテーブル席が空いていて、ギョッチャン用においしいぶどうジュースやリンゴジュースもあって
ラビドン用におビールもあって一安心、このメンツでは珍しいオトナな感じの酒席でございました
日本酒も「谷風」「雅山流」「鍋島」などなど、「銀の雪」同様ステキなグラスで頂きます
一日目からの事を振り返りながら「リエタチ、スベテガチョードヨカッタ」(身内ネタ)とゲラゲラ大満足

<9/22---3日目>

最終日、昨日と同じく9時45分にホテルロビー集合
荷物はそのまま預かってもらい再度オータムフェストへゴー!
・・・の前に、アニメイトへ行ったりなんかもしてね(らしんばんも)
けどお目当ての物がまだ札幌には届いてなくてギョッチャン撃沈

オータムフェストも金曜日とは大違い、人がいっぱい
前の週末が台風で悲惨だったらしく、その分の人の来ているのかも
とりあえずテーブルを確保し、座れる所も微妙に確保できて良かった
パエリアの大きなフライパンを今年も見て、赤ワインとレバームース、パエリア、イベリコ生ハム
キャビア入りタルタルのカキフライ、スープカレー、〆にはメロンソフトと食べまくり

そして千歳空港ヘ、しばしお土産タイム、そしてラーメン
さらに個人的にいつも空港ではこれで〆る雪印パーラーのソフトクリームを食べて終了
ラビドン、ギョッチャンとはここでお別れ
伊丹空港が混んでいたみたいで京都上空で何度も飛行機が旋回、くらくらしたわ

3日間、良くしゃべり・良く呑み・良く食べました、タノシカッタ!!
4人なので色々な種類が食べられたり、タクシーも気軽に使えたり(使いすぎ)と楽だったな

来年もまた行けますように♪♪

Last updated  Sep 27, 2013 01:16:02 PM