1112609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日暮れて道遠し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 2, 2016
XML





20日~22日と名古屋へ旅にいっていて、22日の夜に若干風邪気味で声が出なくなり帰宅
翌朝23日月曜日、なんとか起きてオットのお弁当を作っていたらオットの携帯がなる
会社の子達から遅刻とか休むとかの連絡が来ることもあるから気にせず放置
するとまたすぐに鳴ったので見てみたらお義兄さんから、オットの部屋へ電話だよと放り込む

したらば、なんと愛媛のお義母さんが亡くなったと
ワタシもオットも軽くパニックになり、とにかくそこからはバタバタと
すぐにまた連絡が来て、お坊さんの関係で今日(月曜)お通夜をしないと水曜日がお通夜になると、今日しかない

とにかくすぐに愛媛へ向かうとなったんだけど、名古屋から送ったワタシのタビ荷物は午後便で到着予定
旅関係一式がそこに入ってるし、何より今日受け取らないと受け取れるのはいつになるか、洗濯ものも入ってる
ワタシは声がでないので、オットに電話してもらい早めに荷物を持ってきてもらえるよう業者へお願い、ちょうど近くにいてすぐに持ってきてくれた
他に、何を準備すればいいんだ?え~と、悲しいけど忙しい、忙しいけど悲しい
手当たり次第、1週間分の荷物を詰め込む

義兄を迎えに行き、愛媛へ向かったのがお昼前、義兄もあちこちへ電話かけまくり
大三島の義母宅へついたのは17時前、そこからすぐに葬儀場(大三島大翔苑)へ移動

あっという間のお通夜と翌日の告別式
沢山の人が来て下さってるんだけど、ワタシはといえば、本当に全く声が出ず役立たずで何とも申し訳なく情けない
亡くなった義父の弟さんが、あまりにワタシがおとなしいので「夫婦喧嘩でもしてるんか」と聞いてきたよ

火曜日の夜、義兄夫婦、義姉とぐったりで帰宅、そして一晩ほったらかしだった「てん」は全然ご飯食べてない
家は家で亡くなる前日まで普通に暮らしておられたから、洗濯物や洗い物がそのまま
食べようと思っていたおかずも冷蔵庫にそのまま、それもなんだかとても悲しい

そこからは金曜日の夜までひたすらお片付け、相変わらず冷蔵庫は魔界だった
けどなんだか張り合いがない、きれいになった冷蔵庫、もうずっとこのままきれいなんだなぁ

そしてワタシは悲しい気持ちとともにモヤモヤが
オットの事を世の中で一番に心配してくれていた人がいなくなってしまった
その事がちょっと心細いというか、ちょっと困るというか、面倒くさいというか(ひどい、笑)、なんというか
ワタシ、もうちょっとオットの事、色々考えてあげなくちゃダメなのかしら?みたいな
自分でもびっくりするくらい精神的にお義母さんを頼っていたようである


画像の右上はドコモの電波塔、葬儀場はauの人は外にでないと入らなかったよ
そして福山SAの薔薇、ここのサービスエリアは薔薇で有名なんだけど見ごろだったからか本当にきれいだった

またお家を整理しにいかなくちゃな







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 2, 2016 01:55:24 PM
[ツレヅレプラス(99)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.