422632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Come Home!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月07日
XML
カテゴリ:☆かずくん



外出した翌日は、おうちでまったりが定番です。
今日もおうちでまったり、だらだら、ごろごろと過ごしました。

いったい昨日なにがあったのか、今日記を書こうとしても思い出せない・・・。
確か昨日の夜は、「よし!これを書こう!」とかおもってたはずなのに。
はあ、この記憶力のなさはいったいどうしたらいいもんかしら?

かずくん?昨日おかーしゃん、何したっけ?

「しらないでしゅ~。おかーしゃん、ねてたでしゅ~」

そっか、そっか、寝てたか~。それなら記憶がなくて当然だわね。
よしよしそれなら仕方ない。


どんどんトドになって行く私。
だれか~、私をと~め~て~。

*****************************
そういえば、昨日郵便局の人がきました。

学資保険に入りませんかって。

残念、もう別のところに入ってますってお断りしました。

私はソニーの学資に入ってます。
一番お得と聞いたので。
入ってる人も多いんじゃないかしら?
毎月、毎年お金を払うと考えると、やっていけるか不安だったので、お祝い金や出産一時金などを全額学資にあてました。
一括で払う方が利率もいいし、もともとはお祝いのお金。
18年後にちょっとふえていっぺんに戻ってくると思えばいいかなと思って。
でも、当然、それだけでは足りないので、なんとか貯金もしてかなきゃ。
とはいえ、今現在貯金どころか、毎月真っ赤かの我が家計。
いったいどうしたらいいもんかしら?

もしも、かずくんが医者になりたいっていったらどうしましょう?
音楽の才能があって、バイオリンやりたいとかいったら?
サッカーとかプロ野球の選手になるには、やっぱりリトルリーグとかいれないとだめよね!?

私とダンディの間に、どんな天才児が生まれるというの?
でも、突然変異ってこともあるしね!
そうなったときに、親が貧乏だったせいで、夢をあきらめることになるのはつらいな~。
もちろん、そんな環境をもものともせぬ、強い意思を持ってもらいたいけれど。

今の世の中、お金のない人は夢を見られない時代になってるよね。
それはとっても変な話で、不公平でやりきれないけど、現実としてそういう問題もある。
方針の定まらない文部省のやり方に従わなければならない公立がいやだと思っても、私立に入るにはお金がかかる。
何かを習わせるにもお金がかかる。
なんでも、金、金、金。
まるで、貧乏人は勉強できなくてもいいっていってるみたい。
日本の教育制度のいいところは、どんな家庭環境の人でも、みんなが同じ教育を受けられるっていうことだったのに。
賃金格差とともに、教育格差も広がっていっている気がする。

健康だって、お金で買う時代だわ。
どんなに有機野菜がいいと知っていても、天然のものがいい、自然のものがいいと思っても、今は自然なものほど高いという変な時代。
お金のない貧乏人は、農薬にまみれた安い野菜を食べてろってことかしら?

以上、貧乏人の、いやみたらしい、ひねくれ意見でした。


しかもこんなときに、さらに所得税控除を廃止するとか、配偶者控除を廃止するとか、国は国民を助けてくれるどころか、搾取することしか考えていない。
財政難というけど、財政難にした張本人たちはいつまでも議員年金にしがみついてるくせに~!!!
こんなんで、子どもをホイホイ生めるか~!!
せめて、子どもを産んだら産んだだけ税金が免除されるとか、そんな制度にしておくれ~!
みなさん、貧乏人ばむ♪に清き一票を!!


お金がないと嘆いていても始まらない。
そろそろ本気で職探しを始めなきゃね。

だって、二人目も欲しいもん。

ただでさえ、家事の苦手な私が、家事と育児と仕事を両立できるのかは、難しいところだけど・・・。

*****************************

今、伊勢神宮の式年遷宮に向けて、御神木が長野からはこばれてきてますね。
明日は、近く(となりの市)にくるそうなので、ちょっくらいってみようかな。

伊勢神宮といえば、私、6年ほどまえに、神宮の五十鈴川で禊をしたことがあります。
雨が降りそぼる寒い6月の夜、白装束に身を包み、五十鈴川で身を清めました。
男性陣は、みなふんどし一枚。
かなりぶるぶる震えていました。
着替えるところもないので、民家の駐車場を借りて、人が通る中あわてて、服をぬいだっけ。
このときバカな私は、パンツまで脱いじゃったのよね~。
濡れたら当然、すけすけです。

もうひとつばかなことに、本来両手をあわせて、水に肩までつかるのですが、私どうしてもそれができなくて。
練習のときから、なぜか、手は忍者のポーズ!にんにん!
にんにんしちゃだめだと言い聞かせても、いざやるとどうしても、にんにん。
もちろん、本番でもにんにんしちゃったよ。
目を瞑って、精神統一しようとおもった瞬間、自分の手がにんにんになってることに気がついて、集中できなかったの。
あんなんで、私の穢れは落ちたのかしらね・・・?

みんなも禊をするときは、気をつけてね!

*****************************
明日はダンディ、社員旅行で鹿児島です。
台風きてるらしいけど、大丈夫かな~?
知覧に行くんだって。特攻隊の記念館のあるところだよね。
一度いってみたかったんだ。
でも妻子は連れてってもらえないんだって。
ケチな会社。
しかも有給ももらえないんだって。へんな会社。

今日もクリックで応援お願いしま~す♪→人気blogランキング
+++++++++++++++++++++++++++++++
本館「えほんCafe」にも遊びに来てね♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
/*ばむ♪の本棚/*おもちゃ/*有機ベビーフード/*オーガニックコットン/*ナチュラルクリーニング/
/+楽天TOP/+ママ&ベイビー/+おもちゃ/+ギフト/+家具・インテリア/+生活雑貨/+食器・調理器具/+スイーツ/+グルメ
ホームページランキングネット 人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月08日 15時09分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[☆かずくん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X