422584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Come Home!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月27日
XML
この季節、お庭にいるのが何よりの幸せ☆

狭いアパートだけれど、唯一自慢できるのが広い庭。
でも、賃貸暮らしじゃ、勝手に庭をいじることはできないので、
せいぜいプランターでのガーデニングになりますが・・・



駐車場側


これは、今我が家で一番春を謳歌している場所です。
駐車場側なので、普段車がとまってるときには、人様の目にはふれません。
私の外出中にお楽しみくださいませ~☆


かごの中に、ラベンダーやアイビーを植え込んであるのが、
ナチュラルな感じで、一番気に入ってます♪


つい先日まではビオラがとってもきれいだったんだけど、(一番前の紫の)
虫にやられちゃったのよね。。。


そう、こいつ・・・ツマグロヒョウモンの幼虫


毎年毎年うちの庭に出没するコイツ。

最初は毛虫かと思っていたんだけど、どうやらそうではなくて、蝶の幼虫だというし、
成虫はけっこうきれいなので、放っておいたら・・・。


一つのプランターに20匹以上はいただろうか。
その食欲といったら。。。。!!!
あっという間に食い尽くされたので、頭にきた~!

自分で退治するのは怖いので、近所の子供に、
「さ~!だれが一番多くとれるかな~?」なんてけしかけて退治してもらったさ。

でもその後もひょこり顔を出すので、泣く泣く悲鳴をあげながら、
日々退治しています・・・

もう、来年パンジー系うえるのやめようかなぁ。


チビコレクション

ここは、ちょうどお部屋から見える場所に置いたチビちゃんたち。
多肉植物は最近買ったの☆
これからどうアレンジしようか、考えてるところ。

できればこんなふうにしたいんだけど。



きんぎょそう・・・
これは、去年地植えした金魚草。
(ほんとは地植えはだめなんだけどね~。
大家さん、ごめんなさーい)
去年は、同じ場所にうえた日々草の勢いに負けて、まったく育たなかったのに、
冬の間細々と葉を茂らせ、ものすごい勢いで繁殖し始めちゃいました!
去年は大株だったガーベラちゃんが、隅においやられてる~。

でも、そのうちまた日々草がこぼれ種から発芽してきそう。
さ~、どうなる、金魚草VS日々草の戦い!


食べられるものとしては、そろそろ苺が収穫をむかえています。
日当りが悪いので、ちょっと遅い?

トマトとなす、大葉も植えました。
この夏、いっぱいとれるといいな~。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月27日 21時33分02秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニング・家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X