051640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうも快食まくのうち

きょうも快食まくのうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【本日のお弁当】
 ・青菜わかめごはん
 ・大根と牛肉のうすあじ煮
 ・菜の花としめじと海老の中華炒め
 ・きんぴらベーコン巻き
 ・田作り
 ・プチトマト
 ・わかめと油揚げの味噌汁



遅ればせながら、今年のお弁当スタートです。
息子はまだ午前帰りなので、夫の分だけ。
助走にはちょうどいいかな。


牛肉の切り落とし
は、厚みがあって筋も多かったので、
香味野菜(生姜・にんにく・人参の葉・玉ねぎ・ねぎの青い部分)と酒、
粒こしょうと共に圧力鍋で下ゆでした後、
大根と昆布と一緒にうすあじ(塩・白だし)で煮ました。
前の晩はスープと一緒にいただいたのですが(ごま油がグーでした)、
お弁当には具だけしか入れられず…。
味がしまるように、コチュジャンを添えました。

田作りは、お察しの通り、おせちの残党です。
夫の「うへぇ」という顔が目に浮かびましたが、入れてしまいました。ははは。
うちの息子、小さい頃は、おせちのお重を開けると、
真っ先に田作りに箸を伸ばしていました。
「変わった子だよね~」なんて言いつつちょっと喜んでいたのに、
いつの間にか数の子からいく普通の子になってしまいましたね~。

お正月は自分の仕事がなく家に居る時間が多かったのに、
それが災いしてか、とても気持ちが滅入っていました。
夫に「(気分転換に)映画を観て来ていい?」と聞いたら、
「自分だけ遊びに出かけるなんて、常識を外れているだろ?」
と、ものすごい剣幕で却下されました。
義母の手前、一緒に行くというわけにもいかないのです…。
誘っても、「混んでいるところには行かないよ。」という夫です。
結局、夫の提案で家族4人でボーリング(おばあちゃんは見てるだけ)
に行きました。
ま、久しぶりで楽しかったのでよしとします(スコアは内緒)。
SAYURI観たかったんだけどな~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月11日 09時15分50秒



© Rakuten Group, Inc.
X