051600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうも快食まくのうち

きょうも快食まくのうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【本日のお弁当】
 ・ごはん+海苔+ツナそぼろ
 ・炒り卵のベーコン巻き
 ・カブとイカすり身揚げの煮物
 ・豚肉・アスパラ菜・椎茸のオイスターソース炒め
 ・もやしとえのきと人参のナムル
 ・プチトマト




今日も息子のお弁当だけです。
ちょっとお子さま仕様?…いえいえ、充分おやじ弁当ですね。
幼稚園のお弁当の頃からこんな感じでしたから~。
最近よく見る可愛いキャラ弁のテクには脱帽!します。
あれはもはや日本の文化だよなあ。

ツナも夫が喜ばない食材です。
どうも魚肉加工品系が駄目なのでしょうね。
かまぼこやちくわみたいな練り物は好きなのに。
ひじきや切干大根、切り昆布の煮物にはツナが合うのですよ。
なので、知らん顔して入れちゃってます。
今日はツナだけを酒、砂糖、しょうゆ、みりんで炒り煮にして
そぼろを作りました。
ごはんの中にも段々にしてそぼろが隠れています。
最後に大きな海苔をのせてみました。
なんだかラーメンっぽい?

アスパラ菜は、初めて食べてみましたが、
菜の花より苦味がなくて食べやすいです。
アスパラの味は感じないです…どちらかといえばブロッコリーかな。
豚肩ロースのかたまりを蒸してスライスしたものと、
生椎茸と一緒にごま油で炒めて、
中華あじの素と酒とオイスターソースで調味しました。
相変わらずガッテン流は続いています。

昨日、お友達にいただいたお庭のはっさくを使ってマーマレードを
作ってみました。
手作りのマーマレード、なんかそれだけで満足♪です。
作ったんだよ~、ってちょっと言ってみたかっただけのことです。はい。

marmalade.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月08日 13時46分35秒



© Rakuten Group, Inc.
X