051639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうも快食まくのうち

きょうも快食まくのうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【本日のお弁当】
 ・ごまゆかりごはん
 ・鶏肉の梅酒煮
 ・ポークランチョンソテー
 ・いんげん・干し椎茸・海老ちぎり天の煮物
 ・わかめ入り卵焼き
 ・小松菜入り春雨の炒めもの




鶏むね肉は、表面をさっと油でソテーし、
梅酒としょうゆ、隠し味のちょっぴりの砂糖を加えて煮ました。
添えてある葉っぱはクレソンです。

春雨の炒めものは、冷凍食品です。
彩りが悪いので、小松菜を加えて炒め直しました。
焼肉のタレを加え、味も微調整。
それでも、最初から作るよりはウンと楽です♪


学食で食べる機会が増えた息子ですが、ちょっと困ったことがあるそうで。
幼稚園~小学校の先輩である3年生のS君が隣に座り、
「おおっ、空くん(←うちの子)。
 給食は食べられなかったのに、学食は残さず食べるんだー?!」
と、冷やかすらしいのです。
同級生にはクスクス笑われて、むかつくー!と言います。

でも…S君がそう言いたくなるのも当然なのです。
うちの息子、幼稚園のときは、給食の魚のフライをどうしても食べずに
最後には「落としちゃったー」とやって(子供の浅知恵ですよね)
園バスにも乗せてもらえず、お説教のあと先生とタクシーで帰宅したという
前科を持っています。
小学校のときも、私は毎年面談の度に先生に平謝りしてきました。
「一体、空君は何を食べて生きているんですか?」
と、真剣に心配していただくほど、毎日ほとんど全部“お残し”でした。

息子が私立中を選んだ理由の1つに“給食がない”ということがあります。
それぐらい給食は苦痛だったようです。
今どきの給食はメニューもバラエティに富んでいて、すごく美味しいのに。

学食も、作り置きのおかずの定食は決して頼まないのだそうです。
どこで育て間違えちゃったのかなあ?
夫が言うように「そのうち色んなものを食べられるようになるさ」
となればよいのですが(タメイキ)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月24日 21時11分28秒



© Rakuten Group, Inc.
X