000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうも快食まくのうち

きょうも快食まくのうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年04月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【本日のお弁当】
 ・ごはん+ゆかり+味付け海苔
 ・グリーンピースの卵とじ
 ・豚の角煮・ほうれん草添え
 ・チキンカツ
 ・ゴボウのゴマがらめ
 ・ちくわの梅肉巻き



ゴールデンウィークだというのに何の予定もない我が家。
普通のウィークエンド同様、3食の準備&後片付けに追われるだけです。
たまっているお弁当画像でもアップするとしましょうかねぇ。

グリーンピース…ちょっと高いけれど美味しいですよね~。
でも、冷凍食品のは不味いんですよね~。
不思議なほど違う。
他の冷凍野菜にはあんまり違いを感じないのにな。
フレッシュのグリーンピースをだし汁で柔らかくなるまで煮て、
卵を流し入れて混ぜます。
茶碗蒸しのような味で美味しいですよ♪


今日は、息子のゴールデンウィーク中の宿題の一つである
「ブロッコリーのDNA抽出実験」をやりました。
私は、一応大学では生物系の勉強をしていたのですが、
(今じゃこの過去を秘密にしなければならないほど無知なのですが…)
ちょうど分子生物学が始まる前の最後の世代なのです。
なので、こういう実験には妙に憧れるものがあって。

夫も職業柄、黙っていられないようで、
それはそれは細かい指示が出て、息子はヒーヒー言いながら
実験していました。

こんな家庭用品で抽出できちゃうんですよ~。
テーブルを汚さないように敷いた新聞が、みすぼらしいですね…。
experiment.JPG


白く浮いているもやもやとした糸状のものが核酸です。
DNA.JPG
夫曰く、DNAだけでなくRNAも一緒に取れちゃうのだそうですよ。
ともあれ実験は大成功でした♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月30日 17時52分47秒



© Rakuten Group, Inc.
X