000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうも快食まくのうち

きょうも快食まくのうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

2006年05月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【本日のお弁当】
 ・ごはん+梅干し+じゃこわかめふりかけ
 ・鶏の唐揚げ
 ・ブロッコリー
 ・コンニャクおかか煮
 ・かぼちゃベーコン巻き
 ・イカの黄身焼き




イカは表面に斜め格子の包丁目を入れ、酒と塩をふっておきます。
卵黄にみりんと塩を混ぜ、刷毛で塗って焼きました。

これで、たまっていたお弁当画像をすべてアップしました。
こんなにタイムラグがあってはブログの意味がないですよねー(汗)。
それでも、見に来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。
今度私もコメントしに伺いますね。

この春出来た新しいマイブームが“ジャム作り”です。
一度マーマレードを作ってみたら思いがけず美味しかったので、
いちごでも作ってみようと思いまして。
気づいたら4回、約4kgのいちごをジャムにしてしまいました。
八百屋さんに「また作るの?」と言われちゃう位。
でも、最後には4パック(1パック300g)の箱を800円→650円に値引いてくれました。
“あまおう”という一番新しいブランドいちごなんですよ。
…実は、ジャムにならずにお腹に収めてしまった分もあります。
作ったジャムは八百屋さんにもおすそ分けしたりして。
そういうやりとりも楽しいんですよね♪

jam.JPG
本当は、このひとつ前に作ったものが一番良い出来だったのですが。
これはいちごがもう終わりで粒ぞろいが今ひとつでした。
決して実をつぶさないことと、土鍋で作って色をよくすること、
自分だけの小さなこだわりの詰まったジャムです。
冷凍庫にはジップロックに小分けしたジャムが大量に眠っています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月07日 18時22分02秒



© Rakuten Group, Inc.
X