リカバリーで信頼感アップ
ネットスーパーで買い物をしました。家に到着した品物を確認すると、注文したものと届いたものが違う!配達してくれた人にその場で言ったら、「コールセンターに電話してください」とのこと。え?あなた対応してくれないの?そう思いながら、しぶしぶコールセンターに電話。「あのう、届いたものが違うんですけど・・・」すると、「誠に申し訳ございません」と丁寧な謝罪。私の注文内容と本来注文した商品の在庫と配達時間をすぐに確認してくれました。その手際の良さに驚き。さらに、「こんなにたくさんご購入いただいたのに、不手際がありまして申し訳ございません」とのコメントも。え~!!そんな気の利いたコメントもゆってくれちゃうの??(購入金額はそんなに高額ではないんですよ!)商品も無事当日中に取り替え完了。正直、全く期待していなかった分、えらく感動してしまいました。いやー、ミスを感動に変えるってすごい。とても信頼感が増しました。自分もこういう仕事をしたいな、と思った次第です。