104823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

大人げないにもほどがある

大人げないにもほどがある

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

tomomo...

tomomo...

Favorite Blog

義母は今日も行く リンリン35さん
まぜるな危険 なおたさんさん
訳も分からず はづはるさん
ポールに首ったけ♪ チビクロ777さん
kogoの旅帳 kogoooさん

Comments

とよこ@ はみ出しスト 懐かしいですね、はみだし。 そしてクサオ…
tomomo...@ Re[1]:どうぞよろしくお願いします(01/05) 納豆73さん こんばんは!コメントありが…
納豆73@ Re:どうぞよろしくお願いします(01/05) ともぞうさま かつての記憶をたどって『三…
tomomo...@ Re[1]:どうぞよろしくお願いします(01/05) かつしちーさん コメントありがとうござい…
tomomo...@ Re[1]:どうぞよろしくお願いします(01/05) びびあん・りさん コメントありがとうござ…

Freepage List

2007年09月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
アクセスカウンタが10000を超えた。
この内4000は私が携帯からチマチマ覗いている分だと思う。
この日記をUPする事によって、きっと自動巡回にキリ番を取られてしまうと思い、昨晩はUPしなかった。しかしキリ番を踏んだのは楽天ブロガーさんではないらしい。


さて10000。お金だと諭吉1枚。(今見たら登場は84年)私がまだ純だった子供の頃、聖徳太子の描かれたお札(祖父母からのお年玉、入学祝など)はとりあえず親に預けるものだった。高校時代も合宿など、特別な時以外1万円札とは縁がなかった。



いつから私は諭吉を軽い気持ちで扱う女になってしまったのだろう?
やはり社会人になってからだろうか?

スーツに7万。美容院で1万5千。ちょっとおいしいお店で食べて、2軒目行ったら1万2千。あっという間に10万近くが飛んでいる。

当時(バブルちょっと後)の私は「これ素敵!」と思ったらそれが10万近くするものでも買っていた。

今思うと、どうしてあんなお金の使い方をできたのかはなはだ疑問だ。生きていくために必要なお金をキープする必要がなく、自分を着飾り、一時の快楽のために(←大げさですが、おいしいご飯やお酒の事です)収入の全てをつぎ込んでも構わないお気楽な身分だったからか。



嗚呼反省。さらに反省。倍。さらに倍。そんな時代があったから、今海外旅行などに行けなくても我慢できるのかもしれないが、もう少し実のある何かに使っていても良かったのではないか?と思う。




さて今の私。夫の扶養家族という立場。なおかつ働いておらず、収入を得る術もないので(アフィリで千円て言ったってね~、、、)当然そんな無茶な出費はしない。オークションにはまって散財した経験もあるので、今は見ない様にしている。


そんな今、我が家で最も支出する項目は何か?という事で考えてみたが、これと言って思いつかない。家のローンを払うでなし。海外旅行もとんとご無沙汰だ。エステも行かない。歯列矯正も別会計。

う~ん。大物は買っていないが、ちょこまかお金は使っている。無駄遣いクセは完治していない。最近は1万円未満のものにパッパカパッパカ費やす事が増えた事に危機感を覚え、×12をすることにしている。


  マッサージ。40分5千円・・・年間6万円のマッサージ代。高い!

  携帯の留守番電話機能300円・・・年間3600円。そんなに使ってない!ヤメヤメ!


あまり金に細かくちまちま生活していると、小さくまとまる人間になってしまいそうだが、目的もなく、なんとなく貯金をし、余裕のある分で気軽にパカスカ使っていては、残る分も残らない。収納場所にも困ってしまう。(既になんとなく買った物に占拠されている我が家)


とりあえず、今日明日は1万円を有効に使うことにしよう。10000アクセス記念だ。

・・・思いつくのがいつもの豚肉→牛肉とか、これだ。


“注文の多い料理店の額”もかねてから買いたいと思っているのだが、部屋のインテリアと合わないので今は我慢。しかし、表札も我が家の玄関とはまるっきり合わない。とりあえず「値段が手頃だし小さいから。」という理由で買ったら意味がない。


そうだそうだ。「何かの記念に」と買うのも悪い癖なのだった。「我輩は主婦である」ではないが、目立つ所に諭吉を貼って、戒めにしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年09月08日 09時31分29秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X