400218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Feel at ease~smiley

Feel at ease~smiley

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみとどんぐり

くるみとどんぐり

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Category

Free Space

掲載して頂きました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます。
応援していただけたら
うれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メッセージ、質問などありましたら
こちら↓までお気軽にどうぞ♪

kurumitodonguri@mail.
nethome.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
May 15, 2007
XML
カテゴリ:家のこと
 
imgbd169450rworm7.gif



とってもとっても久々の更新です。

私のことを覚えていてくれている人が いるのかな・・
なんて少し不安を覚えつつ 日記を書いています。


img20060907234124.gif


ご報告が少し遅れましたが・・・
やっとやっと、4月28日に新居に引っ越しました。


img8cb95b82rs824s.gif



本当なら、家作りの過程を日記で皆さんにお伝えしながら
一緒に楽しんでもらえたら・・なんて考えていたのに
すっかりブログを休んでしまいました。

ブログを休んだのは、他にもちょっと嫌なことが
重なったこともありますが、
一番の理由は 我が家の家作りは決して
順調に進んではいなかったからなのです。

そんなふうだったので、家作りの間、とてもブログを更新する・・
という心境ではない日が多くて、
しかも私はサボり癖があるし、ぐうたらだし・・。
今日まで来てしまいました。


あのとき ブログを更新していたら 
きっと愚痴ばかり書いていたと思います。

社長さん いい人だな、ここなら任せて大丈夫・・
と主人と納得して決めた工務店でしたが、
違うところに頼めば良かった・・と
建てているあいだに何度思ったか知れないし、
言われている工程どおりに進んだ試しがなく、どんどん延びていくし。
お正月休みも重なったこともあり、全く工事が行なわれない期間が
1ヶ月近くあったときは もう不安で不安で泣いたり、
別に主人は何も悪くないのに主人を責めたり、
こんなことなら家なんて建てないで ずっと
アパートに住んでいた方が良かったんじゃないか・・
なんて考えたこともありました。

地鎮祭を行なったのが10月の終りだったのですが、
社長さんは年内にはおおよその形ができるなんて
調子のいいことを言っていました。

それがいざ工事が始まってみれば、
週末主人と現場を見に行くと
先週と何も変わっていない、全然進んでいない・・と
いう状況が何度もあったり、
引渡しの時期も1月いっぱい、2月中には・・、3月末には・・
というふうに どんどん延びていき、
結局4月末までかかりました。


最後の最後まで 予定通りには進まず、
頼んでいた家具も 照明器具も、引渡しが延びたおかげで 
とっくに現場に納めてあっても、ずっとダンボールに入ったまま、
何度も移動されながら積まれていたり、
タイル工事が終わっていないせいで納められない家具や
塗り終わっていない壁のせいで取り付けてもらえないカーテンは
何度も何度も お店に電話して、日にちを延ばしてもらったり・・。
最後には 引越し屋さんにまで 日にちをズラしてもらいました。

お店にも迷惑を掛けてしまうので、何度も何度も工務店に確認して、
絶対何日には大丈夫です。という返事をもらうのですが、
その何日か前になると、工務店から必ず何かしら理由をつけて、
遅れるという電話が入る・・という繰り返しでした。

本当に何度お店の人に電話で謝ったか分からないくらい・・
しまいには 何度も日にちを延ばしてもらったので、
お店の人に「また延びちゃったんですか?大変ですね」と
同情されたりもしました。


工程だけではなく、他にも色々な問題がありました。

でももう結局 こうしてかなり愚痴ばかり言ってしまっているので、
これくらいにして・・・。


でも、その工務店さんは 嫌なところばかりではないのです。
だから 心底嫌になれなかったのも事実なのです・・。
↓に紹介した写真は リビングなんですが、
この天井のパイン材はサービスだったり、
小さな廊下の天井もパイン材にしてくれたり・・。
妻飾りもサービスだったりするのです。
じつは 我が家には煙突もあるんです。それもサービス。
でも、家をリフォームしなくちゃ実際には使えないんですけどね・・。
・・という感じで 結構おしゃれなものを
サービスしてくれたりするんです。
 

色々あって 出来上がった家ですが、
写真を ほんの少しですが、紹介します。

これから、少しずつですが、
色んな場所の写真を載せていきたいと思います。
サービスしてもらった部分も交えながら・・。
よかったら 見に来てくださいね♪


 

P1000567.JPG

我が家のリビングです。
このまま横にダイニングがつながっています。






P1000570.JPG

階段脇の造り付けの棚です
電話やコンポなどを置いています






P1000571.JPG

↑の棚の横に階段があります
リビングとダイニングの間に位置しています





写真の撮り方が いまだに全く上達していないので
暗くなったり、アングルがヘンだったりしますが・・。




ここが見たいな~などのリクエストがありましたら
言ってくださいね♪
今なら まだ引越したばかりで汚くなっていないので、
見せられるところも多いと思うので(^^)

それからこれから家作りをされる方で、
こんな私でも もしかしたら
役に立てることがあるかもしれません。
質問とかあったら、私の経験で答えられる範囲ですが
お答えできることがあるかもしれないので、
誰かのお役に立てたらいいなと思っています。


それでは 続きはまた次回に・・。


img20060206114830.jpg


 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 7, 2012 03:59:05 AM
コメント(28) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X